教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

オンワード〇〇の社員です。私の会社はブラック企業なのでしょうか。 毎日悩んでいて、仕事に行くのがとっても辛いです。アパ…

オンワード〇〇の社員です。私の会社はブラック企業なのでしょうか。 毎日悩んでいて、仕事に行くのがとっても辛いです。アパレル会社に勤め、百貨店配属で働いていますが、会社に対して疑問がいくつかあります。・タイムカードがない為、残業、早出をしても賃金が発生しません。 残業は用事があるとき以外1~2時間毎日です。早出は毎日です 一応月末に労働時間を入力し会社に送信しますが、すべてシフト通りに打つことを強制されます。 忙しく休憩時間が取れてない場合も、規定の休憩時間を入力します。 店長曰く、残業も早出も自主的に行っていることなのでお金が出ないみたいです… ・制服として自ブランドの服を着ますが、休日に自宅から二時間かかる場所へ買いに行かないといけません。当然ですが交通費はでません。 ・シフトがまわらなくなるため、夏休み、冬休みがありません。 店長から冬休みに3連休取るか聞かれたのですが、月の休みの日数は変わらないので他の日に連勤をすることになるそうです。 新入社員なので、まだ1年経っていませんが、このペースだと指定されている年間休日を消化することはできないと思います。年間休日って確実に取れるわけではないのでしょうか… ・同期の子が忌引きの際、他のスタッフと休みを交換しただけで、忌引きとしては休めなかったようです。 入社前は忌引きの際、何日休めるか説明がありましたが、関係ないそうです おかしいなと思う点がいくつもあるものの、残業は当たり前、休み取れないのも当たり前といわれ続け、誰にも相談できずにいます。 休みの日も仕事の連絡が来るのがこわいです。 親は私が甘ったれているだけだと言います。 辞めたところで再就職の当てはありません。馬鹿でなんの取り柄もありません どこの企業もこれが普通でしょうか。みんなこんな思いを抱えているのでしょか。誰に相談したらいいかわかりません。 お力を貸してください

続きを読む
共感した5

ベストアンサー

お気持ち察します。 同じくオンワードで働かせて頂いてます。 他の売場はどうなのかと思っていましたが、やはり同じ境遇の方がほぼの様ですね。 私も新卒1年目です。 売場は今のところで二つ目です。 二つ売場を経験しましたが、どちらも待遇や同じ売場のスタッフのやり方は変わりませんでした。 オンワード自体がかなり売上(数字)が全てと言う感じで、売上さえ取れていれば何をしても許されるみたいな所があると感じてます。 まだ、入って1年目なので売上、予算が取れず。店長などから残業しろよ的な事も言われてるかと思います。 理不尽な事も多々あると思います。 営業や、上の人と話をしても、結局は売上とってないのになにを言っているんだという感じで終わります。 オンワードで続けるなら社畜みたいな感じでやっていける方。自分が売上取れるならどんなことでも。の、様な気持ちが無ければ続けれないのでは無いかと感じますね。 質問に回答出来てないと思いますが、他の企業さんも(特に百貨店などのブランド)は必ずしも少しはあると思います。 いろいろ、他のメーカーさんと仲良くなって本音を聞くしか無いと思います。

共感した9

その他の回答2件)

  • 他の所では出るはずの給料が出ない時点で自分はブラックと判断します。 自分が納得出来ない状態では働きたくありません。 給料を貰う為に好きでもない仕事をしているのに その給料が支払れないなら やる意味がありません。 それなら確実に残業代などが出るバイト、工場系などに勤めた方がマシ、時間の無駄だと自分は思います。 仕事なんて全部ブラックと言う人がいますが自分はまだ諦めたくないのでブラックじゃない就職先を探しています。 あなたの職場は間違えなく ブラックだと思います。 そのまま納得もいかないのに 働き続けるのは精神的にもかなり良くないと思います。 我慢し続けると人間必ず精神に異常をきたします。 後先考えずにとりあえずブラック企業とはおさらばしませんか? 失業保険でも貰って次の就職先を探しませんか? 所詮他人は他人です。 自分の考えを打ち明けても分かってはくれませんよ。 自分で納得出来る環境で仕事をしましょう(´。・v・。`)

    続きを読む
    共感した1
  • 貴女は次のことを書き留めてメモにすることです。 出勤日 出勤場所 出勤時間 退社時間 休息時間 自社ブランド品の購入領収書 その他会社から要求されたこと 会社の命令など どこに相談しようが 証拠が無ければ改善しません。 http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_29.html

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です