教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校と職業訓練所はどんな違いがありますか?

専門学校と職業訓練所はどんな違いがありますか?自動車整備士の資格が欲しいです。 恥ずかしながら中卒なので、高認をとってからになりますが、職業訓練所に通いたいと考えています。(訓練所には母子家庭の優先枠があると記載されていた事や、専門学校に入校できる確率は低そうだと感じた事からです) そこで学費についてなのですが… 例えばhondaの専門学校の場合、2年間でおよそ2.000.000円 都内職業訓練所の場合、2年間でおよそ167.500円かかると載っています。 どうしてここまで金額に差があるのでしょうか。 職業訓練所というものがよく分からないのですが、どちらを卒業した場合も受験資格はもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 honda http://www.hondacollege.ac.jp/honda_e/nyugaku/nyugaku2.html 東京都職業訓練学校 https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/itabashi/kamoku007.html

続きを読む

613閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職業訓練校は職業能力開発促進法に基づき授業が進められます。 専門学校は学校教育法に基づき授業が進められます。 簡単に説明すれば学校教育法は座学を中心に授業が進められ、職業能力開発法は実技を中心に進められています。 法律上では学校教育法と職業能力開発法では授業内容は重複してはならないとなっていますが差ほど変わらず教え方の違い程度です。 専門学校は学校法人ですが民間企業と同じで生徒からの授業料で運営していますので利益が出なければ倒産してしまいますので高い金額を支払わなければなりません。 職業訓練校は税金で運営されていますので建物の維持管理費や職員(公務員)の給料は税金で賄われますので最低限の費用で勉強ができます。 職業訓練校も専門学校も認定校なら卒業すれば実技免除が付与されます。 ですが最近の自動車はハイブリッド車やエンジンも効率が良くなっていますので最新の技術を学びたければ専門学校のほうが良いと考えます。 職業訓練校も専門学校も入学資格は高卒でなければ入学できるとは明記していませんので中卒でも十分に入学することはできます。 余裕があるなら高認資格は修了前までに取得すれば良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 職業訓練校は学校ではありません。 仮に高認→訓練校を出ても学歴は中卒のままだから専門学校へ行った方がいいですよ。

  • 職業訓練校はほぼ税金で運営されています。お金がない家庭でも、やる気さえあれば訓練を受けられるようにという社会的弱者の救済の面があります。私が通っていた頃は無料だったのですが財源不足と無料だから行くという質の悪い方を除外する為に、少し授業料が発生するようになったようです。

  • 見た感じ、内容は一緒ですね。実技免除の受験資格もありますし。 金額の差はやはり公立か私立かというところでしょうね。 そのかわり枠が狭いんでしょうけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる