教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経済事情について、リストラって減ってきたのでしょうか? 最近、リストラは減ってきたのでしょうか?

経済事情について、リストラって減ってきたのでしょうか? 最近、リストラは減ってきたのでしょうか?大企業はニュースになったりしていますが、不景気でっていうより不正で業績悪化し立ち回らなくなってリストラって感じだと思います。 やはり、労働力の減少っていう流れになってきているのでしょうか。 うちは中小企業なのですが、全く人が来ないです。 よそを辞めたり、リストラされたような人が時たま入ってきたのですが、今は来ないしパートさんも確保しにくいです。 賃金の良いとこに流れ、労働力の減少もあり、企業も安易にはリストラをしにくくなってきているのでしょうか。となるとやはり上層部としては、人材の確保が急務になり今いる従業員を大切に考えるようになって辞めないように考えていきますか? それとも表に出てこないだけでしょうか? みなさんの実感としてどうでしょうか?

続きを読む

138閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >最近、リストラは減ってきたのでしょうか? そんなことはないですよ。 最近では東芝とかシャープのような大企業が大規模なリストラを実行しようとしていますよ。 >大企業はニュースになったりしていますが、不景気でっていうより不正で業績悪化し立ち回らなくなってリストラって感じだと思います。 リストラはリストラです。原因は別問題です。 >やはり、労働力の減少っていう流れになってきているのでしょうか。 はい、これは中長期的には間違いなく起こる事態です。 >うちは中小企業なのですが、全く人が来ないです。 よそを辞めたり、リストラされたような人が時たま入ってきたのですが、今は来ないしパートさんも確保しにくいです。 中小企業に限りませんがブラックなことをしていた企業は今後は人が集まらないことになります。 >賃金の良いとこに流れ、労働力の減少もあり、企業も安易にはリストラをしにくくなってきているのでしょうか。 リストラどころか労働力確保が先決という企業が多いでしょう。 >となるとやはり上層部としては、人材の確保が急務になり今いる従業員を大切に考えるようになって辞めないように考えていきますか? というように考えない企業はいずれ潰れます。 ただし、そのようなまともな考え方ができるのかどうかは別問題です。 >それとも表に出てこないだけでしょうか? みなさんの実感としてどうでしょうか? 体感的には、企業も優秀な人材でないと採用しないというスタンスですね。 員数合わせ的なやり方はしていないでしょう。 ですが、ご指摘のように労働力が次第に枯渇してくることは明白ですし、移民で労働力を確保しようとしても、国内で失業者がいるのに海外から労働力を確保しようとするのは反対が多いでしょう。また効果も限定的でしょう。 いずれにしても労働力が枯渇してきたら、ブラック企業など人が集まらなくなるでしょうし、いったんブラックのレッテルを貼られるとおしまいという時代が来るでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる