このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

資格について。

資格について。4~5年以内に中小企業診断士の取得の目指しているのですが 勉強をどこから手をつけていいのか全くわかりません 私のスペックはお恥ずかしながら 現21歳 学歴は中卒 資格一切無し 留置所生活有り 前科有り 社会に必要とされていない人間の一人です。 そんな私にも夢ができたので 上記の資格を取得するため現在は工場で 働きながらとりあえず経済学を学ぼうと思い 独学ですが図書館で経済の入門書などを読み漁って ノートを取っている日々です。経済学などで使う 用語はこつこつと覚えてきたので 日経新聞などを熱読してみたり自分なりに 色々考えて行動しているのですが まず第一に学び方がわからないので どのようなステップを踏んで 目標に目指していけばいいのかわかりません。 社会的マナーもなく 学もないので今は経済を勉強しながら 秘書検定取得を第一ステップとして目指しています この資格の準一級又は一級を取れるように なる頃には社会で必要としてくれる方が 現れるかなと思い日夜勉強に励んでいる所存です。 因みに今日はユーキャンに連絡して 秘書検定講座の無料テキストを送ってくれるよう 連絡しました。3級の合格率は車より難しいのでしょうか? 車の免許は100点満点で取れたので少し心の余裕はあるのですが・・・(免許取り消し済) 最終目標は「中小企業診断士」の取得です このような自分でありますが 学び方を是非学ばせてください。

質問日
2016/01/22
解決日
2016/10/02
回答数
3
閲覧数
584
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

私は診断士ゼミナールという教材を使用して中小企業診断士試験に合格しました。 正直地頭があまりよくないので、数年かけて取得することを目標に勉強していました。 また、費用もあまりかけられないのでT○Cのような学校を選べませんでした。 中小企業診断士を独学で受験するための教材は、あまり知名度がないものが多く、選択する際に非常に悩みましたが、診断士ゼミナールで正解でした。 診断士ゼミナールは1度お金を払うと、3年間同じサービスが受けられるので、私のように数年かけて合格しようと考えている人には最高の教材だと思います。 勉強方法は色々なものに手を出さずに、教材を1つに絞り何周もするのが正解だと思います。 どのような教材も、完璧にマスターすることで合格ラインに達するように、企業側が丁寧に作りあげています。 受験生のほうで収取選択する必要はないでしょう。 中小企業診断士取得することで何かが激的に変わるということはないかもしれませんが、 社会人としての基礎的なスキルを持ち合わせていることの証明+難関国家資格を取れる頭脳の証明になるので世間の見る目は変わるかもしれません。 参考までにコチラをどうぞ http://xn--8prp7i6tnlnb00btz5c6i3a.com/

回答日
2016/01/24
共感した
1

回答2

  • 質問に答えないなら回答しなければいいのにね~ しかも高校を卒業しろはないよね~ 本題です。 中小企業診断士が取りたいなら、秘書検定等の寄り道はしない方が良いと思いますよ。 そして勉強仕方ですが、貴方が読みやすい参考書を1冊購入して、とりあえず7回読み込んでください。 その際に数回は小説でも読んでいるように、一切 覚えようとか記憶しようなどとは思わなくても良いです。 それから数回は、句読点や誰が誰に何時までに何を等を意識して、読んでください。 それから問題集を購入して問題を解き、間違えた問題と迷った結果正解した問題は、一度その部分だけ参考書を読み返して、アンダーラインと回数を記載してください。 問題を解くときの注意点は、正解した 不正解は気にしない。 何でこれが正解なのか、何故これが不正解なのかを理解しないといけません。 それから資格試験は中卒や前が有るは一切関係が無いのですから、頑張ってください。 コンサルタントは経験がものを言いますので、貴方の経歴を少しでも役に立てられれば良いですね。

    回答日
    2016/01/23
    共感した
    2
  • ここで言う前に高校を卒業しましょう。 高校卒業した上で、中小企業診断士を習得し、実務経験を積み個人事務所を開設する事が可能です。

    回答日
    2016/01/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら