教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動の服装について。 現在就職活動をしており、とある化粧品メーカー(販売職)から二次選考(面接、筆記試験)の案内が…

就職活動の服装について。 現在就職活動をしており、とある化粧品メーカー(販売職)から二次選考(面接、筆記試験)の案内がありました。 服装のところに「自由(私服で結構です)」と書かれてあったのですがスーツで行っても大丈夫なのでしょうか? みん就を見てみると「技術系の面接ではスーツの人(2人)は落ちてて私服の人(3人)は受かっていた」「この企業は私服の方が印象が良い」とおっしゃってる方がいて悩んでいます。私服となるとオフィスカジュアルを考えないといけないし、スーツの方が気も引き締まるので…。 スーツは、あまり堅苦しくなりすぎないように白シャツではなくストライプ柄にしようかと考えています。 スーツで行って落とされるならその程度の会社だと思った方がいいのでしょうか?

補足

私服なら花柄の膝丈スカートで行こうかなと思っています。白地に薄い水色とグレーで大きめの花がいくつか書かれてあるんですが、これは就職では不向きですか??

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    社会人1年目です。 販売職を中心に就職活動をしていました。 服装自由だからと言ってあまり羽目を外さないようなファッションがいいと思います。 面接を受けられる会社が化粧品メーカーだそうですが、就職活動の私服面接はカジュアルすぎる大学生のファッションでは望まないほうがいいと思います! シンプルなオフィスカジュアルであればどの業界業種でも無難ですよ(^^) 例えばですが... ・紺色の薄いジャケットにネイビーのパンツに黒のヒール(インナーは白や淡い色が◎) ・淡い色のカーディガンにブラウス、フレアスカート(色はベージュとかネイビーやグレー)にパンプス などでしようか。 オフィスであっても営業であってもあんまり日常着られるものよりもそういったものの方がいいと思います。 (アパレル系志望でない限りはあんまりごちゃごちゃ柄物やまとまりのなさそうなコーデは避けるべきです) スカートでいくのであれば花柄も女性らしさがあっていいと思います(^^) 基本はがっちりスーツよりもスーツのようなアイテムをベースに使って組み合わせていけばいいと思いますよ✨ 私はファッション系の面接がほとんどだったのでどうしてもその会社のブランドに見合う、店頭に見合う服装を見極められていました。 私服もキレイめな格好(雑誌だとCanCam系)を意識していました。 オススメのブランドは ・ミッシュマッシュ(20代OLさんも実際愛用してる人が多くて、普段使いもちゃんとできる) ・ユニクロ(高そうに見えるクオリティなアイテムがプチプラで揃う) などがいいと思います(^^) 日にちに余裕があれば雑誌のオフィスカジュアルを参考にしてみるといいかと 服装だけでなく「この人と仕事がしたい!この人なら会社の雰囲気にもマッチングしそう」と人事の方を思わせられるように、面接はありのままの自分で頑張ってください。 販売職は素を見ることが多いのであんまり書類の言葉を暗記ばかりしないで、書き上げたことに対してしっかりと自分の言葉で素直な気持ちを伝えればいいのではと思います! 長くなってしまって、投稿者さんの参考になるかはわかりませんが、就職活動頑張ってください(^^)

  • 化粧品で服装自由であれば、センスを見たいということ。 キッチリ見せないとと思いませんか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

化粧品メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#勤務時間が自由」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる