教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト、パート、派遣、契約社員、正社員、 それぞれ違いは何ですか? 労働時間、時給か月給か、社保加入か、契約更新…

アルバイト、パート、派遣、契約社員、正社員、 それぞれ違いは何ですか? 労働時間、時給か月給か、社保加入か、契約更新の期間、他に違いありますか?

66閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    法律で定義が定められているわけではないですが、 雇用期間の定めが無く、 会社が定めたフルタイムで働く場合の所定労働時間で雇用契約を締結している労働者は、正規雇用といいます。 雇用期間の定めがある、正規雇用のフルタイム未満(1日の労働時期や州の労働日数など)で雇用契約を締結している労働者を非正規雇用といいます。 正社員といいのは、一般的には正規雇用の労働者を指し、 アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員(定年後の再雇用者の場合)は非正規雇用の労働者となります。 派遣は、派遣も都との労働契約によります。 登録型は券で、派遣先が決まったら有期雇用契約を結んだ場合には非正規雇用になり、特定派遣のように、派遣元に期間お定めが無くフルタイムでこようされているのであれば正規雇用になります。 非正規労働者の雇用保険や社会保険は、労働者側に加入要件があるのでそれを満たすか満たさないかで加入の有無が決まります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる