教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人の労働条件や給与明細について質問させてください。 元々、残業代は1円も出たことがなく、休みのはずの土日祝日にイ…

主人の労働条件や給与明細について質問させてください。 元々、残業代は1円も出たことがなく、休みのはずの土日祝日にイベントがあると朝6時半から夜8時くらいまで働いても手当は一律3000円です。(出張でも1日一律3000円) 代休は無いので週休2日はありません。 電車通勤の為、電車が遅れていると連絡をしておいても遅刻扱いにされて皆勤手当を無くされる事もよくあります。 名前を聞けば知ってる方も多い会社なのですが、給与規定もないようです。 それと、基本給の他に入社時から特別手当という項目があったのですが(これは基本給を減らす為の対策と思われます)、先月の給与明細から突然特別手当の項目が残業手当と変更されていました。 これは労働基準法に反しますか? 会社側と話をしたいのですが、主人が会社に居づらくなりそうなので迷っています。 労働基準局に行けば取り合ってもらえるものでしょうか? お詳しい方、ご指導ください。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    特別手当→残業手当 推測だけど、社員の誰かが残業代でないと労基署に行った。 で、会社は、特別手当が残業代と後だしジャンケン。 さらにそれを明確にするために名称変更。 これを覆そうと思ったら、組合作って交渉するか 裁判しかない。

  • 複数の労基法違反がありそうですね。 地域により多少異なるかもしれませんが、基本的に家族からの申告でも労基署は対応してくれます。会社に匿名で調査に入ってもらう事も出来ますのでまずは労基署に相談してみて下さい。その際は手元にある全ての給料明細書を持参して下さい。

  • 残業代不支給:法違反 休日出勤3000円:法違反 会社に求められる最低の規則は就業規則です 特に給与規定というものは必要ではありません。 会社を管轄する労働基準監督署へ給与明細持参で 相談に行けばいいですよ。 会社に指導に入ってもらえる可能性があります。 東電の事件があるから、有名な会社ならば労基署が 立ち入ったとしても犯人探しはしないと思いますよ。

    続きを読む
  • 労働基準監督署の担当がどのように対応するか分かりませんが、本人以外の人間が相談しても、話を聞いてくれるかどうかは微妙です。 間違いなくご主人は会社に居づらくなりますね。退職を前提として考えるのであれば、ご主人本人が相談しに行った方が良いです。 労基法違反だらけですよ。まず休出対応ですが、基本時間給×1.25倍以上を支払う必要があります。それが一律3000円では、10時間以上働いても、時間単価300円以下となるため、最低賃金を大きくしたまわり、労基法違反です。出張も同じです。日額とは別で出張手当として3000円貰えるのであれば違反ではないです。 手当の名称を変える事自体は違法ではないですが、手当の内容が異なるのであれば 違法になる可能性はあります。特別手当が残業手当となった事で、みなし残業時間制度に偽装している可能性はありますね。労働者への不利益変更は違法ですし、仮に業績悪化を理由して労働者側へ労働条件の変更を求める時(例えば給与の削減など)は労働者への説明と共に同意が必要です。それが無く、一方的に労働者が労務行使する事は違法です。 給与明細書や就業規則、労働契約書など物的証拠があれば相談くらいは出来そうですが、いかんせん、奥様ですからね。旦那さん自身が望んでいなければ余計な事をしない方が良いと思いますが、、、。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる