教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

102回薬剤師国家試験を娘が受験しました。

102回薬剤師国家試験を娘が受験しました。223点しか取れなかったそうですが、やはり不合格でしょうか?

16,991閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    なんのアドバイスにもならないかも知れませんが、私も同じく223点でした。 廃問で基準がさがることを祈りつつ、現在は切り替えて来年の予備校等など、今後どうするかの対応を考えております。 過去の先輩などのお話から、3点くらいまでなら運がよければ合格する可能性がある と、どの方も口酸っぱく言ってもらえますので、希望は捨てないで待ちましょう! 辛いのは一人ではないと思うと私も頑張れます。

  • 私も薬剤師国家試験を受験した者です。毎年、廃問が出ない年は無いと思います。しかし、その廃問になる可能性を各予備校が出していますが厚生労働相が認めるかどうかです。今回の試験は前年の第101回薬剤師国家試験に比べて難易度は上がっており、ボーダーラインぎりぎりの人が多いと思います。残り僅かで合格出来る人が多くいる中で、問題に対しての疑義を適切に行えているのかどうか私は不信に感じております。実際に過去の国家試験で各予備校が不適切であると上げた問題とは全く関係のない部分が廃問になっています。それは謂わゆる厚生労働相のさじ加減だと私は思っています。人の人生を左右するのに問題に対し、真摯に疑義しているのかどうか不信でありません。厚生労働相にMailして動くとは思いませんが、多くの人が意見すると若しかしたら改善されるかも知れませんね。現にTwitterで今回の看護師国家試験の問題が難し過ぎると抗議内容が多く見てとれたので、ネットニュースにもなっていますので厚生労働相も耳にするはずですから。まだ希望は決して捨てないでください!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今年受験した者です。 質問・返信内容を拝読しましたが、疑義につきましては各教科ごとの専門家が協議の結果出すので個人で動く必要はないと思われます。 私は8割程取れましたが、やはり解いていてこれはおかしいだろうという問題は数問見かけました。 不安かとは思いますが、希望を捨てるのはまだ早いのではないかと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 去年一年浪人を挟み合格した者です。去年は300点くらい取れ合格したのですが、一昨年は1科目目で足切りだと思っててもう2限目からあきらめて見直しなどもせず適当に受け、速報で200切るくらいだったんですが、調整が入って結局215点くらいまで上がっていました。 どこまで調整が入るかはわかりませんが、おそらく去年と同様、今年も相対基準で合格最低ラインが動くかと思いますので、もし、今年の国家試験の出来がみなさん悪いと、最低ラインが下がると思いますよ。でも225より基準が上がることはないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる