教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤(単身赴任)についてご意見をお聞かせください。 仕事で転勤や単身赴任の辞令が出たらどうしますか?

転勤(単身赴任)についてご意見をお聞かせください。 仕事で転勤や単身赴任の辞令が出たらどうしますか?私の勤務する会社は海外や国内に事業所があり、転勤可能性があります。 家族のある方から転勤(単身赴任)の話を聞くと、家庭がギクシャクするという話しを聞きました。 皆さんは転勤の辞令が出たらそのまま受け入れますか? また転勤の辞令を拒むことはできるのでしょうか?

続きを読む

460閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    転勤があるという事は、総合職=転勤をしなくてもいい地域限定職より「給料」のベースが高いという事ですかね。こういう会社は結構ありますが・・・・。 転勤辞令=会社の業務命令ですよね。拒むことは、出来るかもしれませんが配属替えで給料下がるかもしれませんよね。 予め転勤辞令が出る前に予防線を張っておいて、会社に確認して見るのはどうですか。そして、自分は「家庭の事情」があり転勤できない旨を公然の秘密にしておいてはどうでしょう。 家庭の事情=親の介護・子供が知的又は身体に軽度の障害が有る等なんでもいいと思います。単身赴任すると配偶者にその負担が一気にのしかかるみたいなことをキーパソンになる人(上司や人事)に話してみては? 転居を伴う家族ごとの転勤であれば、大丈夫?って思われても困るから前述の内容に少々輪をかけて肉づけしてはどうですか? 自宅を購入してしまって、ローンがあるとか・・・。 単身赴任する場合の赴任先の住居費とか引っ越し代、自宅へ帰る為の往復の交通費などの給付はありますか? 週末だけでも毎週帰ってこれるような交通費の支給が有ったり、それに見合った赴任手当が支給されるのであれば期限付きの単身赴任もありでは? 今は昔と違いスマホやテレビ電話等が身近にあるんですからコミュニケーションは取れるのではないですか?(平日などは) それに転勤(単身赴任)の場合、期限付きでしょうから今いる事業所に戻ってくる可能性は高いですよね。しかも、それなりに昇給昇進して・・・長い目で見ればいい経験になるし、収入的にも実入りが良くなるのではないでしょうか? 会社辞令が降りてからそれを理由なく断ったら、左遷されるか、干されるか、マイナス評価でボーナス下がるか、給料が上がらなくなるか…いずれ辞めなければならない状況に追い込まれるかもしれませんね。

  • そういうことは、転勤のある会社に入る前から考えておくことだよ。 転勤が嫌なら最初から入らなければいい。 ハイリスクハイリターンだ。 オレは転勤なんてしたくなかったから、物心ついた頃に大企業やめて零細に行ったよ。 上司が昇格して転勤のある総合職を強く勧めてきたんで。

    続きを読む
  • 私は今のところ転勤の命令が出た事が無いので断った事はありませんが、今もしも転勤命令が出たら断る可能性が高いです。 理由は育児です。もし、今転勤になったら、単身赴任にしろ家族帯同での移動にしろ、家族の生活が破たんするのが目に見えており、そうしてまで仕事にしがみつこうとは思ってないので、最悪退職することになっても今は断ると思います。 法律では育児や介護を抱えている従業員に対しては配慮することを命じていますが、転勤の命令を拒めるかどうかは会社によると思います。 法律を遵守するつもりもなく、従業員を「人手」としか考えてないような会社なら、転勤を断るような社員ならクビにして新しい人を入れる方が手っ取り早いでしょうけど、従業員一人一人のスキルを重視する会社なら、辞められたら多大な損失になるので辞めないで済むようにうまいこと配置転換するように人事を組み立てると思います。 ちなみに、私の会社は育児と介護が理由の社員を強引に転勤させたり、転勤しないならクビにする事も(私の知る限りでは)なさそうです。まあ、恵まれてるとは思いますよ。

    続きを読む
  • 転勤を拒んだことは一度もありません。 よほどの事情が無い限り 基本的には無理です。 ギクシャクしました。 離れているからこそ 一緒に住んでいるとき以上に 「自分より相手のことを考えない」といけないので 自分に余裕がないと 辛かったです。 一緒に住んでいるなら 昨日は大変そうだったから 今日はあまり無理は言えないなと思えることでも 住んでないので 相手のことはわからず お互いに不満が募るということがありました。 あらかじめ 単身赴任の経験をされている先輩から話を聞き 心がけておくといいことを 事前に知っておくといいでしょうね。 私は単身赴任制度なんてなかったらいいのにと思います。 子供が高校を出るまでは免除してほしいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる