教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

足つぼマッサージについて。 当方好きよく、足つぼマッサージを受けています。 有名なドクターフットのある店舗に…

足つぼマッサージについて。 当方好きよく、足つぼマッサージを受けています。 有名なドクターフットのある店舗に行って、たまたま店長さんが施術してくれました。 すると、 全く違ったのです。 うまく表現できるか分かりませんが、足の裏の刺激が脳にに「ズーン!」とくる感じ。 足の裏を押しているあいだ、ずっとその感覚で、おわってからもしばらく脳にその感覚が残って少しボーッとしてしますようでした。 彼の力が強かった訳ではありません。 また、ドクターフットの他の方ではそうはなりませんでした。 何が違ったのでしょうか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

いろんなやり方があり、だからと言って、 その店長が技術的に優れていたかどうかはわかりません。 ドクターフットはもちろん、台湾、香港、マカオ、台湾、 マレーシア、シンガポール、上海などで足裏の施術を さまざまな所でしてもらっていますが、効き方も気持ちよさも 衝撃もこれ、本当にさまざまです。 痛いのがいいとも限りませんし、力の強いのがいいとも 限りません。 ただ、血行をよくし、リンパや血流の循環をよくするのが 目的ですから、施術する順番や反応を見ながらの施術は それは経験豊富な方の方が巧みでしょう。 相性の問題もあります。 足裏は呉神父という1940年生まれの、 スイス人の宣教師によってはじめられた、 実は歴史の浅い技術です。もちろん個々にいろんな流派や手法は ありましたが、体系だっていませんでした。 今もいろいろ試行錯誤が続いていると言っても過言ではありません。 http://www.jakusekikan.jp/j-data/profiles.htm だけど、呉神父の流れを正統に汲んでいる方でもさまざまに違うんですよ。順番ですら違います。 たとえば中国拳法の流派にいろいろあり、気を扱う技術である練功にもいろいろな流儀があります。だけどどれが一番強いか、というのはナンセンスです。その人に合ったものを選べばよろしい。 足裏も陰陽とか練功とかの考えを背景にしている以上、 さまざまに違いがあり、その人に合う、合わないがある、と 理解いただくのがいいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて