教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

足つぼマッサージについて。 当方好きよく、足つぼマッサージを受けています。 有名なドクターフットのある店舗に…

足つぼマッサージについて。 当方好きよく、足つぼマッサージを受けています。 有名なドクターフットのある店舗に行って、たまたま店長さんが施術してくれました。 すると、 全く違ったのです。 うまく表現できるか分かりませんが、足の裏の刺激が脳にに「ズーン!」とくる感じ。 足の裏を押しているあいだ、ずっとその感覚で、おわってからもしばらく脳にその感覚が残って少しボーッとしてしますようでした。 彼の力が強かった訳ではありません。 また、ドクターフットの他の方ではそうはなりませんでした。 何が違ったのでしょうか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    いろんなやり方があり、だからと言って、 その店長が技術的に優れていたかどうかはわかりません。 ドクターフットはもちろん、台湾、香港、マカオ、台湾、 マレーシア、シンガポール、上海などで足裏の施術を さまざまな所でしてもらっていますが、効き方も気持ちよさも 衝撃もこれ、本当にさまざまです。 痛いのがいいとも限りませんし、力の強いのがいいとも 限りません。 ただ、血行をよくし、リンパや血流の循環をよくするのが 目的ですから、施術する順番や反応を見ながらの施術は それは経験豊富な方の方が巧みでしょう。 相性の問題もあります。 足裏は呉神父という1940年生まれの、 スイス人の宣教師によってはじめられた、 実は歴史の浅い技術です。もちろん個々にいろんな流派や手法は ありましたが、体系だっていませんでした。 今もいろいろ試行錯誤が続いていると言っても過言ではありません。 http://www.jakusekikan.jp/j-data/profiles.htm だけど、呉神父の流れを正統に汲んでいる方でもさまざまに違うんですよ。順番ですら違います。 たとえば中国拳法の流派にいろいろあり、気を扱う技術である練功にもいろいろな流儀があります。だけどどれが一番強いか、というのはナンセンスです。その人に合ったものを選べばよろしい。 足裏も陰陽とか練功とかの考えを背景にしている以上、 さまざまに違いがあり、その人に合う、合わないがある、と 理解いただくのがいいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マッサージ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる