教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

コンピューターって理系の分野でしょうか?

コンピューターって理系の分野でしょうか?

共感した0

ベストアンサー

コンピュータの設計や基本ソフトウェア、アプリケーションソフトウェア、組み込みソフトウェアなどの作成ならば、情報工学、情報科学、電子情報、電気電子などの学科の卒業生が多く就職する業種や職種という感じですので理系です。就職先は、NEC,富士通、日立、パナソニック、SONY、ルネサステクノロジ、大日本印刷、凸版印刷、トヨタ自動車、パイオニア、コニカミノルタなどなど。今のところ、コンピュータは電子(電気)で動いていますから、電子工学なども関係しますが、将来的にもしかしたら生命(バイオ)の力のコンピュータができればそちらもその分野になるんでしょう(私は中年なので、生きているうちに実用化は難しいとおもっています)。 一方、単にコンピュータを道具として使う業種は現在ではほとんどの業種や職種にわたっています。たとえば経理業務や税務なども、顧客管理、生産管理、音楽、美術(工業デザインふくむ)などもそうです。Excel, Wordなどを使うことをコンピュータの分野だと広くとらえれば、理系だけではない(むしろ文系)といっても良いかと思います。理系学部にいって、ExcelやWordなどはやりません(1週間で簡単に覚えられますから)。 現代は、理系、文系と簡単にすべてが切り分けれずに横断的な業種や職種があります。また、スーパープログラマでも経営学部の出身の人もいますし、大学をどこを出たかで簡単に切り分けれない人もいます。 ただ、一般にはその業種にはどちらが多いか?と考えれば、もし、あなたが高校生などでしたら、理系か文系かに進むことは将来何をしたいかを軸に選べばよいです。コンピュータそのものを扱いたいならば、情報工学、情報科学、電気電子情報、電子情報学科やその専門学校などに進まれるとよいでしょう。そうでなくて、コンピュータを使って仕事をしたいということなら、それこそどの業種でも使いますのでまずは、Word,Excelなどから入るとよいのでしょう(理系ではありません)。 もし、あなたが、コンピュータの業種にすでに進んでいて、他の人が、えコンピュータやっているの?と聞いて、じゃ理系だ!というくらいの話なら、「よくそういわれるんですが、自分はじつは文系人間で」なんて答えても話がつづく可能性もあるので、どう思われてもいいですね。 では

共感した1

質問した人からのコメント

サンクス。

回答日
2008/07/23

その他の回答2件)

  • 理系では・・・有りません・・・文系でも・・・有りません~ね。 業種に成ると・・・通信系に成ります。 コンピーターでも・・・ソフト系か情報処理系に別れると思いますょ。

    続きを読む
    共感した0
  • やや理系寄りだと思います。 しかし、理系でもワードエクセルパワポくらいしかコンピューター触らない人も多い上、勉強でやるプログラミングなどの知識と実務に必要な知識がかなり違うという理由からSIerなどのSEやITコンサルタントを募集する会社は文理分け隔てなく採用してます。文系の人の方が対人スキルが高くて使えるのだとか。

    共感した0
「#設計に携わる」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動