このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

コンピューターって理系の分野でしょうか?

コンピューターって理系の分野でしょうか?

質問日
2008/07/22
解決日
2008/07/23
回答数
3
閲覧数
927
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

コンピュータの設計や基本ソフトウェア、アプリケーションソフトウェア、組み込みソフトウェアなどの作成ならば、情報工学、情報科学、電子情報、電気電子などの学科の卒業生が多く就職する業種や職種という感じですので理系です。就職先は、NEC,富士通、日立、パナソニック、SONY、ルネサステクノロジ、大日本印刷、凸版印刷、トヨタ自動車、パイオニア、コニカミノルタなどなど。今のところ、コンピュータは電子(電気)で動いていますから、電子工学なども関係しますが、将来的にもしかしたら生命(バイオ)の力のコンピュータができればそちらもその分野になるんでしょう(私は中年なので、生きているうちに実用化は難しいとおもっています)。 一方、単にコンピュータを道具として使う業種は現在ではほとんどの業種や職種にわたっています。たとえば経理業務や税務なども、顧客管理、生産管理、音楽、美術(工業デザインふくむ)などもそうです。Excel, Wordなどを使うことをコンピュータの分野だと広くとらえれば、理系だけではない(むしろ文系)といっても良いかと思います。理系学部にいって、ExcelやWordなどはやりません(1週間で簡単に覚えられますから)。 現代は、理系、文系と簡単にすべてが切り分けれずに横断的な業種や職種があります。また、スーパープログラマでも経営学部の出身の人もいますし、大学をどこを出たかで簡単に切り分けれない人もいます。 ただ、一般にはその業種にはどちらが多いか?と考えれば、もし、あなたが高校生などでしたら、理系か文系かに進むことは将来何をしたいかを軸に選べばよいです。コンピュータそのものを扱いたいならば、情報工学、情報科学、電気電子情報、電子情報学科やその専門学校などに進まれるとよいでしょう。そうでなくて、コンピュータを使って仕事をしたいということなら、それこそどの業種でも使いますのでまずは、Word,Excelなどから入るとよいのでしょう(理系ではありません)。 もし、あなたが、コンピュータの業種にすでに進んでいて、他の人が、えコンピュータやっているの?と聞いて、じゃ理系だ!というくらいの話なら、「よくそういわれるんですが、自分はじつは文系人間で」なんて答えても話がつづく可能性もあるので、どう思われてもいいですね。 では

回答日
2008/07/22
共感した
1

質問した人からのコメント

サンクス。

回答日
2008/07/23

回答2

  • 理系では・・・有りません・・・文系でも・・・有りません~ね。 業種に成ると・・・通信系に成ります。 コンピーターでも・・・ソフト系か情報処理系に別れると思いますょ。

    回答日
    2008/07/22
    共感した
    0
  • やや理系寄りだと思います。 しかし、理系でもワードエクセルパワポくらいしかコンピューター触らない人も多い上、勉強でやるプログラミングなどの知識と実務に必要な知識がかなり違うという理由からSIerなどのSEやITコンサルタントを募集する会社は文理分け隔てなく採用してます。文系の人の方が対人スキルが高くて使えるのだとか。

    回答日
    2008/07/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本