教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

警視庁捜査一課の管理官って階級は警視正ですか?

警視庁捜査一課の管理官って階級は警視正ですか?

共感した0

ベストアンサー

警視庁など都道府県警本部の管理官の階級は警視です 管理官とは、警部が管理職試験に合格し警察署の課長心得になって1年後位に警視に昇任した後に本部の課に管理官として配置されるので、捜査一課といえど警察署の警視課長から配置換えになるわけですから数ある警視のランクでは下から二番目くらいですね。 警視のランクとは下から 警察署の課長 本部の管理官 警察署の副署長 理事官級副署長 本部の理事官 警察署長 本部の課長となっています その後、警視正に昇任して大規模警察署長から本部の大所帯課の課長へと配置換えになります 警視庁捜査第一課長の階級は警視正ですね

共感した1

その他の回答(1件)

  • 警視庁捜査一課では、課長が警視正、理事官及び管理官が警視、係長が警部です。 課長は基本的に警視正で任官しますが、まれに警視で任官しその後警視正に昇任する場合もあります。

    共感した0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの警視庁求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう