教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員になる事ってやっぱり良い事ばっかりですか?

公務員になる事ってやっぱり良い事ばっかりですか?私は最近、公務員試験を受けようか悩んでいます。 でも、なかなか現状厳しい状況なのです。 考えてみれば、公務員になれればお金で苦労はないし将来安泰!みたいな感じで、 私はもともと将来に不安をかかえ、お金がなかったら、とかそういうことばっかり考えてる人間なので、 もう公務員になれなかったら不幸せになっちゃうのかなと凄い偏った?考え方になってしまっています。 この考えかたはやっぱり偏っていますか? 公務員じゃなくても、安定した生活を送れる場所はありますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    公務員は安定と言っても、公務員が実際にそう感じているのか 少々疑問ですね、個人レベルで考えたらあまり実感がないかと、 思うのですが、公務員も能力不足でクビになりますし・・・ 民間での会社員でも、将来お金に困まらないくらいの収入がある 会社もあるかと思いますし、公務員になればバラ色の人生かは疑問 今後、高齢化社会に伴い福祉業界、高齢者に関わる仕事が増えて、 一応、狙い目かと思いますよ。

  • 私のような年齢や学歴に左右されず昇給も一切ない 社会的信用もむしろ、公務員や正社員より 高い清掃員はいかがでしょう? 収入面だけ考えれば、全てではございませんが非正規清掃員の方が、 公務員より高給(年収180万円)です♪

    続きを読む
  • 必ずしも、公務員が安定して、お金の苦労はしないで将来 安泰かといえば、答えは、「いいえ」でしょうね、それは、 その職種や、職場、仕事内容、また実力、能力などで、たとえ、 公務員とはいえ、分限免職等の処分、つまり民間でいう、 使えない労働者の場合は解雇されてしまいますので、正直、 公務員でも、会社員でも運もありますが、本人次第ですね。

    続きを読む
  • 将来の不安はわかりますけど、それと公務員試験を受けるか受けないかって事って、同じ軸で考える事ですか? 受けてもいない公務員試験の結果と将来の不安て違うでしょ? 安定安定という人も多いですけど、20年前に東芝がこんな状況になるとかシャープが台湾の会社に買収されるなんて予想できた人いました?いないよね。 時代の変化は以前の数倍ですよ。 公務員の仕事なんてAIに代用させたほうが良い事ばかりですよ。 一見融通がきく人間のほうが良いように感じますが、機械に冷静に判断させたら、税金の無駄使いは半減できると思いません? まあ公務員は既得権益を守る為に必死に抵抗するでしょうけどね。 でも貴方が60歳になる頃まで安定してる保証なんてないでしょ? 偏ってる?? そうじゃなくて間違ってるだと思いますね。 楽をして、安定した収入を得ようとしてる貴方は間違っています。働かざる者食うべからずですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる