教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

財形貯蓄をしていて退職された方にお伺いします。

財形貯蓄をしていて退職された方にお伺いします。退職して、どのくらいの期間で財形のお金が戻ってきましたか?会社によって違うと思うのですが、よければ教えてください。 ちなみに、まだ会社に退職の話をしていないのに、会社の機関に「退職してどのくらいで払い戻しされますか?」と聞くのはおかしいでしょうか?支店に電話をするようになると思うのですが。勤務地、名前も言わなくてはいけませんよね、、??

続きを読む

2,647閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私、退職の話しをもって行ったと同時に 解約をしてもらいました。 財形貯蓄って1度会社の口座に入金されて それから自分のもとに戻るのでしたっけ? 会社の経理によって違うと思うのですが でもすぐに戻りますよ。

  • 財形をしている生命保険会社から、年1回、積立金残高と配当金を知らせる葉書が、届いていると思います。保険会社に個人契約№と氏名を名乗って解約をする旨申し出ますと、解約手続きの書類が送られてきますので、振込先の銀行口座等記入して返送します。 1週間以内に、振込み完了の報告の葉書が届きます。なお、再就職された場合、再就職先で財形貯蓄の取り扱いが有る場合は、再開することが出来ますので、解約せずに2年間は放置できます。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる