教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

造園屋に就職、仕事内容について。

造園屋に就職、仕事内容について。現在年齢20代半です。 造園と外構工事をやられてる会社に見習いで入ろうと思ってます。給料面は月平均22日出勤で20万からです。 いくつか教えて頂きたいです。 入社後どういった感じで仕事を覚えていくのか想像がつかない所あるので今活躍されてる方、見習い期間はどういった感じでしたか教えて頂きたいです。 造園外構職人は手に職つければいい仕事でしょうか? もう転職はしたくないので長く続けられるか気になります。 造園業界の人間性はどうでしょうか?真面目な方が多いでしょうか?ガラ悪い所は嫌なので。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    仕事の覚え方に関しては、会社の方針等によるので何ともいえません。 ベテランや親方に付いて仕込まれるのか、いろいろな現場へたらい回しされるのか、会社や人物次第でもあるしアナタ次第でもあります。 造園屋と外構屋というのは別物ですが、最近では造園工事がない為、外構もやってます的な造園屋も増えてきました。 造園屋の職人とは庭師や植木職人。 外構屋の職人とは左官職人や外構職人、タイル職人、アルミ職人など。 そもそも畑が違うのです。 なので造園屋が外構工事を受ける場合は、土木工事と植栽、あれば石工事だけ自社でやって、あとは外注という感じが多いです。 何が言いたいかというと、技能的に中途半端な職人になる可能性が高いということ。自分は一体何者なのか…何職人なのか…わかんなくなると思いますね。手に職をつけたいなら左官店か外構屋に外構(左官)職人希望で入った方がいいですね。それかバリバリの造園屋かです。 造園外構職人なんて言葉なんて本来無いのです。雑用的なニオイがプンプンしますね!でもその雑用の先にあるのは監督です。そういう道も悪くないと思いますよ。 ガラに関しては造園屋よりも外構屋の方が比較的悪いです。○クザに片足突っ込んでるとかタトゥーとかは当たり前です。 造園屋で刺青とかタトゥー入ってる人は(一人も)いないですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

造園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる