教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

1精神保健福祉士

1精神保健福祉士2社会福祉士 3介護福祉士(ふん尿処理専門士) 4生活保護や病院等のソーシャルワーカー・ケースワーカー で法律上1番偉くて、強い権限をを持つ順番に並べ替えてください。 弟曰く、介護福祉士(ふん尿処理専門士)が1番だと言い張ります。私は上記の中では1番だと思います。

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    職種が違うので、どの資格が法律上偉いなんてことはありません。 国家資格なので、バカでも受かるなんてことはありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 権限を与えられている順番なら4➡2➡1➡3ですね。 生活保護のワーカーは権限を与えられていますし、病院のワーカーも病院の経営のためにいてほしい枠です。 社会福祉士はどこの施設に所属しているかによりますが、一部は立ち入り調査など権限を付与されています。 精神保健福祉士は社会福祉士の仕事から精神疾患関係に特化したような資格ですが、病院で診療報酬作成ができたり近年のストレス社会に対するケアなど幅広く活動できます。心神喪失者の犯罪行為者の社会復帰の調整に関わることもできます。 介護福祉士に関しては糞尿処理をしない施設でも活動している人はいますので、権限を付与されているとするならそこまでではないと思います。 ただ介護という仕事は需要が高いようで、国は介護福祉士取得を義務化し資格を取ってほしいようです。

    続きを読む
  • 社会福祉士(合格率30%) 精神保健福祉士(合格率60%) SW、MSW(無資格でもできる場合もあるけど、大抵上記資格を所持) 介護福祉士(合格率70%…というか、察し) の順番かな。 社会福祉士は相談援助の専門職です。 精神保健福祉士は社会福祉士ではカバーしにくい精神保健分野の相談援助の専門職です。 SW、MSWは、大抵有資格者です。 介護福祉士は無資格でも有資格者でも、やる事は同じです。

    続きを読む
  • 施設次第としか言いようがない ナースや社会福祉士が居ないケアマネ持ちの介護福祉士で回すようなところだと 介護福祉士が1番(要は鳥なき里の蝙蝠) 全部そろってる所なら勿論3はワーストだろうけどね まあ4>2>1>3かな(ただし給与順とは限らない)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神保健福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる