教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リストラされた場合、失業手当はすぐ給付されますか? うつ病が会社にバレてしまいました。課長にまず問いただされ(勤務…

リストラされた場合、失業手当はすぐ給付されますか? うつ病が会社にバレてしまいました。課長にまず問いただされ(勤務中の様子などから病気じゃないのか!と)しぶしぶうつ病と適応障害を認めざるを得ない状況となりました。 課長は社長にも相談するからな、と最後に言って部屋を出て行きました。解雇されるかもしれません。 万が一うつ病が理由でリストラ解雇された場合、失業保険はすぐおりますでしょうか? 自己都合退職のように3ヶ月間の給付待機期間がありますでしょうか? 正直、預金がまったくなくもし3ヶ月待機となると生活できません。 どうしていいかパニックになっております。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    うつ病を理由として解雇すれば「解雇権の乱用」になりますので、不当解雇です。 なので例え解雇するにしてもその理由では解雇してこないでしょう。 「病状のため業務に支障が出ている」などもっともらい理由にしますが、それでも就業規則に休業期間などがあれば、解雇できませんので、そのあたりは争うなら争ってください。 解雇をあなたが認めるなら、「解雇」であるなら失業保険はすぐに受けることは可能です。 仮に解雇では無く「退職してくれ」みたいなお願いで、それをあなたが受けたとかなら解雇になりませんので、自己都合離職になります。 その場合は医師が労務不能と診断して辞めたなら「特定理由離職者」として受給はすぐに受けることが出来ます。(ただし医師が再び”働ける”と診断を出してから、です。そんな都合良く診断を書く医者はなかなかいませんので難しい)。 医師が労務不能とまでは認めないなら、3ヶ月の給付制限が付きます。

  • 心配いりません。 普通にやると貰えませんが、裏ワザがあります。 是非お試し下さい。 お大事にどうぞ。

    続きを読む
  • 会社都合解雇を経験した者です。 兎に角離職票の記載がすべてです。つまり、会社都合かどうかです。 離職理由欄に書かれる数字は300番台なら、会社都合、500番台(たしか)なら自己都合。 会社都合なら、待期期間7日で、8日目から失業手当のカウントが始まります。 支払いは、月単位でHWによりますが、たしか、15日か25日の振り込みかと記憶しております。

    続きを読む
  • 先手打って診断書出して特定理由離職者になるのが一番、後腐れないように思います。 3ヶ月の給付制限は無し。 放置していると労使トラブルに発展して面倒な事態になるかと。 具体的には退職届の提出を強要されるなど。 >仮に解雇では無く「退職してくれ」みたいなお願いで、それをあなたが受けたとかなら解雇になりませんので、自己都合離職になります。 自己都合ではなく退職勧奨に当たるので会社都合です。 (4事業主からの働きかけによるもの(3)希望退職の募集又は退職勧奨) 絶対に退職届は書かないでください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる