教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

リストラされた場合、失業手当はすぐ給付されますか? うつ病が会社にバレてしまいました。課長にまず問いただされ(勤務…

リストラされた場合、失業手当はすぐ給付されますか? うつ病が会社にバレてしまいました。課長にまず問いただされ(勤務中の様子などから病気じゃないのか!と)しぶしぶうつ病と適応障害を認めざるを得ない状況となりました。 課長は社長にも相談するからな、と最後に言って部屋を出て行きました。解雇されるかもしれません。 万が一うつ病が理由でリストラ解雇された場合、失業保険はすぐおりますでしょうか? 自己都合退職のように3ヶ月間の給付待機期間がありますでしょうか? 正直、預金がまったくなくもし3ヶ月待機となると生活できません。 どうしていいかパニックになっております。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

うつ病を理由として解雇すれば「解雇権の乱用」になりますので、不当解雇です。 なので例え解雇するにしてもその理由では解雇してこないでしょう。 「病状のため業務に支障が出ている」などもっともらい理由にしますが、それでも就業規則に休業期間などがあれば、解雇できませんので、そのあたりは争うなら争ってください。 解雇をあなたが認めるなら、「解雇」であるなら失業保険はすぐに受けることは可能です。 仮に解雇では無く「退職してくれ」みたいなお願いで、それをあなたが受けたとかなら解雇になりませんので、自己都合離職になります。 その場合は医師が労務不能と診断して辞めたなら「特定理由離職者」として受給はすぐに受けることが出来ます。(ただし医師が再び”働ける”と診断を出してから、です。そんな都合良く診断を書く医者はなかなかいませんので難しい)。 医師が労務不能とまでは認めないなら、3ヶ月の給付制限が付きます。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答9件)

  • 心配いりません。 普通にやると貰えませんが、裏ワザがあります。 是非お試し下さい。 お大事にどうぞ。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社都合解雇を経験した者です。 兎に角離職票の記載がすべてです。つまり、会社都合かどうかです。 離職理由欄に書かれる数字は300番台なら、会社都合、500番台(たしか)なら自己都合。 会社都合なら、待期期間7日で、8日目から失業手当のカウントが始まります。 支払いは、月単位でHWによりますが、たしか、15日か25日の振り込みかと記憶しております。

    続きを読む
    共感した0
  • 先手打って診断書出して特定理由離職者になるのが一番、後腐れないように思います。 3ヶ月の給付制限は無し。 放置していると労使トラブルに発展して面倒な事態になるかと。 具体的には退職届の提出を強要されるなど。 >仮に解雇では無く「退職してくれ」みたいなお願いで、それをあなたが受けたとかなら解雇になりませんので、自己都合離職になります。 自己都合ではなく退職勧奨に当たるので会社都合です。 (4事業主からの働きかけによるもの(3)希望退職の募集又は退職勧奨) 絶対に退職届は書かないでください。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ