教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

働き方改革ってつまり、何? 労働時間が減って残業代などが無くなると超困る人は多いと思うのですが。

働き方改革ってつまり、何? 労働時間が減って残業代などが無くなると超困る人は多いと思うのですが。

質問日
2019/08/26
解決日
2019/09/01
回答数
3
閲覧数
128
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>働き方改革ってつまり、何? 労働者の事を、良くも知らない政治家たちが、労働者に良かれと思って、 絵にかいた餅のように、いろいろ模索してみて改革してる内容。 ただ、残業代が無くなって困るというのは、そもそも基本給が低いのが原因なので、 基本給で生活可能な額になっていれば、本来は残業代に頼る必要自体が無くなる。 残業代が減ると生活が困るとしてしまったら、仕事量が減って、残業が減ったら、どちらにしても困るのだから、残業代が生活に影響してしまう事自体が問題でしょう。 残業代は、同じ時間でも、割増の賃金になるので、企業にしてみれば、効率の悪い賃金になります。 それであれば、時間内に、残業時間の分の仕事も終えてもらえれば、基本給をアップできるようになります。 日本は、残念ながら、時間当たりの生産力が、先進国の中では最下位になってます。 残業してるから、GDP3位をキープしてるにすぎない。

回答日
2019/08/26
共感した
0

回答2

  • 残業時間に上限が設けられ、厳守せよがより厳しくなりましたが、残業しちゃいけないと言う法律じゃありません。 もともとあった36協定の協定内容をより厳しく遵守せよが目的です。 残業代で稼いでたなら、定時でも、残業したと同じ効果を上げて、高賃金を獲得してください。 賃上げ交渉をしちゃいけない法律は、一般労働者にはありません。

    回答日
    2019/08/27
    共感した
    0
  • 働き方改革は、こういうものです。 https://youtu.be/1PaJh79-sI0 様々な問題が指摘されてます https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

    回答日
    2019/08/27
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう