教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働き方改革ってつまり、何? 労働時間が減って残業代などが無くなると超困る人は多いと思うのですが。

働き方改革ってつまり、何? 労働時間が減って残業代などが無くなると超困る人は多いと思うのですが。

184閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >働き方改革ってつまり、何? 労働者の事を、良くも知らない政治家たちが、労働者に良かれと思って、 絵にかいた餅のように、いろいろ模索してみて改革してる内容。 ただ、残業代が無くなって困るというのは、そもそも基本給が低いのが原因なので、 基本給で生活可能な額になっていれば、本来は残業代に頼る必要自体が無くなる。 残業代が減ると生活が困るとしてしまったら、仕事量が減って、残業が減ったら、どちらにしても困るのだから、残業代が生活に影響してしまう事自体が問題でしょう。 残業代は、同じ時間でも、割増の賃金になるので、企業にしてみれば、効率の悪い賃金になります。 それであれば、時間内に、残業時間の分の仕事も終えてもらえれば、基本給をアップできるようになります。 日本は、残念ながら、時間当たりの生産力が、先進国の中では最下位になってます。 残業してるから、GDP3位をキープしてるにすぎない。

  • 残業時間に上限が設けられ、厳守せよがより厳しくなりましたが、残業しちゃいけないと言う法律じゃありません。 もともとあった36協定の協定内容をより厳しく遵守せよが目的です。 残業代で稼いでたなら、定時でも、残業したと同じ効果を上げて、高賃金を獲得してください。 賃上げ交渉をしちゃいけない法律は、一般労働者にはありません。

    続きを読む
  • 働き方改革は、こういうものです。 https://youtu.be/1PaJh79-sI0 様々な問題が指摘されてます https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる