教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

現在社会福祉士の資格を持っており 地域包括支援センターで働いております。 またケアマネジャーの資格も取得しました。 …

現在社会福祉士の資格を持っており 地域包括支援センターで働いております。 またケアマネジャーの資格も取得しました。 包括で働いていると、成年後見関係の 相談にのる事も多くあります。そこで成年後見だけでなく、民法など 法律の知識を更に深めたいと思い 「行政書士」資格取得にチャレンジしてみようかと 思っています。最も来年の話ですが… ただ行政書士は求人が少ない気がします。 特にコネがあるわけでもないし 行政書士の資格を持っていても年収が多い人は 1,000万円以上稼ぐ方もいるし、そうでない方は 400万円そこそこの方もいるようです。 実際に行政書士の求人というのは 多いのでしょうか?また収入が多く見込める 資格なのでしょうか? また勉強方法や難易度など併せて教えて 貰えると助かります。宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 社会福祉士とケアマネージャーなど福祉系ダブルライセンスと違い、他業種のダブルライセンスの場合は、どちらに比重を置くかによって専門性が問われます。 行政書士が社会福祉士を取得し、福祉分野で障害者年金や手帳の交付などのサポートをする業務をされている事業所がありますが、元が行政書士だから手続きなど得意とするわけで、逆に社会福祉士が行政書士を取得した場合は手続き関係に慣れるまでは先の事業所に太刀打ちできないので、ご自身の得意分野の成年後見などにチカラを入れるなど色を見せないと難しいと思います。 取得された場合は行政書士としていきなり独立されるよりは、どこかの事務所で研鑽をつまれるか、「独立型社会福祉士事務所」としてダブルライセンスで起業されるのもニーズがあると感じます。 社労士と社会福祉士というダブルライセンスの方も居られたりするので、ご活躍される分野によって取得する資格も変わってきますね。 ご参考になれば幸いです。

  • >求人というのは多いのでしょうか? インターネットハローワークってご存知ですか? そこをご覧になればここで聞くまでもなく一目瞭然だと思います。 >収入が多く見込める資格なのでしょうか? いろんな団体が行政書士の収入を調査していますが「答えたい人が答えればいいアンケート」になっています。 収入が少ない人は答えたくないでしょうし、高い人は答えたいでしょう。 中央値は100万/年、最頻値は0/年ってとこじゃないでしょうか。 独立開業者の9割が3年以内に廃業と言われる資格です。 その気になって探せば、行政書士試験合格から開業準備までまとめて「登録開業しました!」もしくは「社会保険労務士試験受験のためこのブログはしばらく更新を中止します」で終わってるブログ、3つぐらい見つけられると思いますよ。 >勉強方法や難易度 今は問題がパターン化してしまってますので、基本書と過去問をひたすら回すだけで何とかなっちゃうみたいです。 10年ぐらい前はそれじゃ無理でしたのでどうしても欲しいなら今が取り時かも知れません。 試験制度が変わればまた難しくなるでしょうから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ケアマネジャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる