教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職願を提出しましたが、稟議がおりません。

退職願を提出しましたが、稟議がおりません。今月の二週目頃に、一身上の都合により今月末で退職したい旨を直属の上司に伝え退職願を提出しました。 稟議をあげて本社にまで通してもらいましたが、会社の規定上は一ヶ月前に申し出が必要との事で、許可がおりませんでした。 急な事で迷惑をかけてしまうのは重々承知ですが、家庭の事情で退職せざるを得ない状況です。次の仕事もすでに決まっています。 次の仕事が決まっている事を伝えた所、退職願を出して稟議が降りていない状態で次が決まっている事はあなたの立場も危うくなるし上には伝えられないと言われました。 今月末まで勤務をして、実際に退職願を出した日から一ヶ月後までは欠勤にして在籍している状態にする事は出来ないかと直属の上司に提案されました。 その場合の退職手続きは本社と自身が郵送で行う事になるそうです。 次の仕事も決まっている為在籍する事は出来ませんし、わざわざ欠勤にしてまで在籍する必要があるのですか? この場合最善の方法は何ですか? 退職届を出しても受理出来ないと言われましたが、実際退職届を出してしまえば退職出来るのでしょうか。 ちなみに契約社員です。

続きを読む

769閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    それにしても、今頃何、今月末退職?それも「退職願」・・・辞める時はちゃんと内規を調べないと。 稟議なんて関係無いと思うよ。「退職届」(あなたが決める)を出さないから。 基本(法律)は退職2週間前までに「退職届」(口頭意思表示可)を出します。 家庭の事情があなたの心身の障害、家族の介護等やむを得ない理由等で有れば退職可能です。 拗れ過ぎて居るので厚労省労働局に相談しましょう。 下のURLでHPが見れます。1日お休みしてでも相談ですね。 意思表示が第2週 との事でうまく退職出来れば良いんですが。 https://www.mhlw.go.jp/index.html 「テーマ別に探す」から入ってください。

  • 服務規律違反と二重雇用間近で次の職場から内定取消しリーチですね。 規程に1ヶ月と明記されているなら、予め上司に短縮を相談すべき事でしょう。 次の職場にも相談すべきです。 そこに契約社員も正社員も違いはありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる