教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校に通われたことのある方、教えてください。 介護の職業訓練校に行きたくて、職安に話を聞きに行ってきました。…

職業訓練校に通われたことのある方、教えてください。 介護の職業訓練校に行きたくて、職安に話を聞きに行ってきました。(委託の方です) 小2と幼稚園の子がおり、受講中に卒園式と入学式も決定しており、欠席について相談した所、休まないことが前提ですと言われました。 それなら子育て中は通えないという事になりませんか?と言うと、誰か他の家族に助けてもらってくださいとしか言いようがない。と言われました。 職業訓練校ってそんなものですか? 欠席の規定などないのですか? 何日休んだら退学などありましたら教えてください。、 前々から行きたくて、その為に雇用保険を払ってきたようなものなのでどうしても行きたいです。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    あー。普通の職業訓練だと毎月8割以上出席していればOKですが、介護の訓練だと、ちょっと計算方法が違ってたりするんだよね と言うのも、毎月の出席率も関係あるけど、それにプラスして単元ごとの出席率も8割無いとダメなんです。 1つの単元が5日間で終わるものもあれば、1日で終わるものもある。 その1日で終わるものの日に欠席してしまうと、いくら月8割以上の出席があったとしても訓練生としてはセーフでも資格取得的にアウト!となる。 かと言って、落としてしまった単位は後では取得できないし、その単元だけをどこかで学ぶことも出来ないので、訓練が修了しても資格は貰えないままで終わってしまう、勿体無い状況に。 1つの単元が5日間ぐらいで終わるヤツの1日だけ休みだとセーフなんだけどね。 あとは、落としてしまった単元のフォローを学校が何かしら対処してくれるかどうかが問題でしょうね。もしかすると、レポート提出で単位を貰えるかも知れないし。私が居たところは、有料補習でしたね。1日休みで単位を落としたら6時間分の補習代を払って放課後に分割しての個別授業でした。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる