教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整について 私は現在大学一年生です。 今年の11月末から新しいアルバイトを始めることになったのですが、去年12…

年末調整について 私は現在大学一年生です。 今年の11月末から新しいアルバイトを始めることになったのですが、去年12月〜今年の8月まで働いて辞めたアルバイトがあります。 ですが、前のバイト先から源泉徴収をまだもらっていません。 新しく始めるバイト先にはまだ何も言われてないのですが、遅かれ早かれ前のバイト先の源泉徴収のことを聞かれると思います。 新しいバイト先が前のバイト先の源泉徴収も併せて年末調整してくれる場合、通常いつまでに企業に提出するものなのでしょうか? また、親からも扶養控除のために要求されると思うのですが、その場合前のバイト先、新しく始まるバイト先の源泉徴収どちらも必要なのでしょうか? 前のバイト先に源泉徴収を要求した場合、発行までに大体どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

続きを読む

77閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    仮に年の最後の給料日を12月25日とすると、会社は1週間前くらいに給与計算と年末調整の本番を実施します。年末調整はその準備として扶養控除申告書と保険料控除申告書を回収しチェックしてコンピュータにデータ入力します。規模にもよりますが、この作業に1ヶ月程度かける会社が多いので提出は遅くとも11月中旬から下旬くらいになります。もうすでに回収が始まっている会社もたくさんあります。知恵袋をみればわかるでしょう。 親御さんが貴殿を扶養家族として申告するには、いずれ両方の会社の源泉徴収票が必要となります。新しい会社の源泉徴収票は年末調整が終わってから発行されます。したがって親御さんは年末調整の時には予測で貴殿の収入を申告する形になります。ただし後で源泉徴収票による証明を求められる場合があります。 前職の源泉徴収票の発行には金額が確定しているのでそう手間はかからないのですが、前職の会社も年末調整で忙しいのでぜん早くお願いして取り寄せるしかないでしょう。納期に間に合わないなら給与明細を提出して一時的に代用する手もあります。 また、新しい会社の年末調整に間に合わないと確定申告することになります。(所得税を取られていた場合)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる