教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職に伴う、有給について。 退職までに消化できない有給を 買い取ってほしいと 会社にお願いしたところ 「…

退職に伴う、有給について。 退職までに消化できない有給を 買い取ってほしいと 会社にお願いしたところ 「法律で違法だからできない」 「法律=会社のルールだから」ということで 断られました。 しかし、自分で有給について勉強したら 買い取りは原則違法なのだが 例外的なものがあるとわかりました。 退職日が決まっており 物理的に消化できない私の状況は 例外のケースに当てはまると思うのですが 正しいでしょうか? もし、法律的に問題なければ 買い取りもしてくれそうなので 詳しい方、よろしくお願いします。 補足情報です。 会社の労務士は、私のケースは違法になる という回答でした。ビックリです、、、 ただ、私の話をしっかり聞いてなかったので 私の状況を把握しないまま 適当に答えた可能性が高いと感じてます。 また、会社が認めればですが 手当てという形で有給分のお金を払うというのは 法律的にどうなのか? 実際に行ってる会社はあるかなど 詳しい方は教えていただきたいです。

続きを読む

193閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    退職時に限り、買い上げは黙認されると言うだけで、 法律の条項など何処にもありません。 会社側に買取義務はありません。 話の持って行きよう次第と申し上げます。 買い取り価格も相場や定額など一切ありません。 会社の言い値になるのが殆どでしょう。 ご不満の場合は裁判するしかないと、申し上げます。

  • 大昔は買い取りとかしてくれたって聞きますけどね 就業規則に全て記載されているので一度調べたらどうですかね?

  • 労働者が請求した時期に有給を与える義務はありますが、買取は義務ではありません。 退職時に残った有給について労働者から買い取り請求があったときに応じるのは違法ではないだけです。(会社の方から買い取るから出勤しろと言うことはできません。) また買取についての規定はないので、買取に応じるにしても価格は法律の制限はありません。1日100円でもいいわけです。

    続きを読む
  • いかなる形においても違法です。 形式を整えて胡麻化しても実態が買取である以上『悪質』ということでさらに罪は重くなります。 さっさと有給を消化するのが一番です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる