教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

年収下がっても転職するべきか。

年収下がっても転職するべきか。転職を考えている29歳女です。 現在営業職で体力的にも辛く、転職を考え始めました。 ただ、求める職種が事務で内勤の仕事なのですが、給与が下がります。 でも残業無く、土日祝休めて、有給消化等出来る環境ならば年収下げてもその方が生活は幸せなのでは、と考えております。 でも今のキャリア、年収等と比較すると 生活していけるのか不安です。 同じように悩んで、 転職された方、転職を止めた方、 転職して年収下がったけど、幸せ! はたまた、転職して失敗だった! というようなエピソード等、アドバイス頂きたいです。 どうにも踏ん切りが付かず、 いろいろな方の体験談をお聞きしたいです。 ちなみに、 今の会社はそこそこ大きく、 資格手当や住宅手当があり、 交通費も全額出ますし、 残業代も申請すれば出ます。 なので、それらを込みで毎月30万、 賞与は年間150万程。 年収でいくと500万程頂いてます。 ですがシフト制で残業も多く、 車で遠方への外出も多く、 数字を求められるのでストレスで 休みの日も会社から連絡あったりして気が休まりません。 でも、営業職ですが、ノルマ行かないから減給されたりとかパワハラとかは無く人間関係はとてもいい人ばかりなのです。 新卒で入ったので、優遇されてますし、 こんな事で悩むのは 贅沢な悩みなのかな。。。とも思ってます。 でも年収が、100万以上下がったら生活レベルを変えざるを得ないし、それはそれでストレスになるのかなとも思って悩んでおります。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

健康第一なので 年収が下がって400万なら私は転職します 実際転職して給与が上がったり下がったりを経験したけど 長く続けられる仕事の方が安心だし なにより体と心に余裕がでるので生きてるって楽しいなとか 幸せだなとか実感するようになりました あと過労で体を壊した経験もあったので 自分に見合った仕事量の会社で働けるならお給料がすこし安くても 十分メリットがあるって考えてしまいます でも質問者さんの会社は手当て以外にも人間関係も良いし、転職じゃなくて仕事量の少ない部署へ異動願いを申し出てみたら うまい方向へ行くかもですね 転職(退職)だけが選択肢ではないと思うので会社が気に入ってるなら ありですよ 良い方向に行きますように

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答3件)

  • 大手なら、人事異動願出してみてはいかがでしょうか。 それがダメなら転職をする、で良いと思います。 なお、年収については500万から400万へのダウンはインパクトあります。 現在貯金を年100万円以上しているなら問題ありませんが、50万円程度ならどう頑張っても足りませんので、削るところが出てきます。

    続きを読む
    共感した0
  • 最悪実家に帰れば家賃はかからないですし、転職したらいいのでは。

    共感した0

    ID非公開さん

  • 部署異動希望出せますよね? 大手ならそれが良いのでは?

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職