教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾をして良いかの迷い 先日第一希望の転職先から内定の連絡をいただきました。 その後内定承諾書が自宅に送られ…

内定承諾をして良いかの迷い 先日第一希望の転職先から内定の連絡をいただきました。 その後内定承諾書が自宅に送られてきましたが、添状には修正液使用+私の名前の誤字があり、少し不安になりました。また入社まで半年程度待ってもらう(現職の都合)ためかもしれませんが、労働条件の通知書も同封されていませんでした。 今後の流れは、内定承諾書を会社まで持参することになっています。 個人的にはとても良いイメージを先方に対して持っているのですが、自分の人生を大きく変えることなので、名前を間違っていたり、一方的に書面の提出を求められたりと、大丈夫かな?という気持ちもあります。 というのは、大企業から個人経営に近い小さな会社への転職であり、年収も800万から400万へ大幅ダウンします。 しかし、職種と経営方針、フィーリング的にここで働きたいと思った企業です。 情報が少ないかもしれませんが、転職経験のある方、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

続きを読む

158閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    人事担当が長いですが、内定通知書が修正液で???、普通はパソコンなどで作りますから簡単に訂正してアウトプットしなおしますけどね また、応募者の名前を間違えるなんてね 優柔不断な会社かあまり程度がよくない会社ですね 一事が万事こういうことがまかり通ている会社でしょうね 半年先の就職ですと、労働条件の通知書などは後日になると思いますが、こういう会社であれば内定承諾書の提出のときに、私なら募集要項通りですねって念を押しますね その結果で、内定通知書にその募集要項を目の前でセットしてもらいますね また、当然ですが、訪問する前に面談おお約束をするときに、お名前と修正液のところをしっかり直していただいたものと交換してもらいます

    ID非公開さん

  • 年収800万から400万に落とすって、凄い覚悟ですね。そんなに自分を安売りして大丈夫なんですか?

  • 個人経営なので 大企業と比べると このようなことは、多くあると思いますよ ご質問者様が書かれております労働条件内容なども書面でないかも、知れませんし 労働条件も、応募時と違うかも知れませんよ 大企業と比べると こんなものだと思うしかないです 嫌なら辞める

    続きを読む
  • 業務が雑と給与ぐらいの客観的情報しか無いので、なんとも言えませんが、 いろいろ俯瞰できていない会社かな。と思います。小さい会社なら仕方ないかもしれませんが、これをされたら相手はどう思うか?客商売なら余計に気にかけていないといけない所だと思いますし、もちろん従業員に対しても然りです。先方相手方の名前を修正液で直したら良いか。っていう基準ですよ。 それに対して自分がその社風を変えられる。年商アップに貢献できる。というモチベーションを持って仕事できるかじゃないですか? これは私見ですが、年収半減して、翌年の多額な社会保障費を払ってまで、やりたくはないですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる