教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職についてです。 医療事務を3年弱続けてきたのですが、人間関係や仕事内容、休みが少ない等理由があり辞めたいと思っ…

ID非公開さん

退職についてです。 医療事務を3年弱続けてきたのですが、人間関係や仕事内容、休みが少ない等理由があり辞めたいと思っていました。 転職活動をしており、内定を頂きました。 転職先には4月1日から(多少前後するかもと伝えています) ①明日、上司に伝えようと思うのですが質問です。 上司に報告するタイミングはいつがいいのでしょうか? ②退職理由としては、表向き別の診療科に興味を 持ったと伝えようと思います。 他にも理由を聞かれたら、上記の事を伝えたら 良いのでしょうか? ③会社の規約では1ヶ月以内と記載が無かったの ですが(入社時に貰った資料を見ました) ですが、ネットで調べると1ヶ月前には言うべきだと記載が多々ありました。 非常識だと思うのですが、3月いっぱいで辞めたいと考えています。 3月いっぱいで辞めれるのでしょうか? 退職する事が初めてなので、色々教えて頂きたいです。

質問日
2020/03/03
解決日
2020/03/04
回答数
4
閲覧数
99
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

退職の意思は早ければ早い方が良いはずです…アルバイトなら構わないかな?という気もしますが正社員だともう少し早めの方が良かったなかな?という気もしました。 新型コロナが流行っているのもあって、もしかしたらなかなかすんなりとは受け入れてもらえないかも…という気もしますが、とにかく明日上司に言うべきかと思います。

回答日
2020/03/03
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 上司には、伝え3月末には退職出来ませんが退職は受けてもらえました。 この度は、ありがとうございました。

回答日
2020/03/04

回答3

  • 一般的な退職ルールを掲載します。 「退職届」を出しましょう。(「退職願」では有りません。) 引き留めに遭ったり、退職手続きを故意に遅延される場合が有ります。 「退職届」の作成日は退職を意思表示(口頭)された次の日とします。 提出日は 月 日とします。(コピーを念の為に残します。) 退職日は 月 日とします。(あなた自身が決めます。) 正社員等契約期間に定めが無い人は、退職日の2週間前までに意思表示するか、「退職届」を出せば法的に問題有りません。 しかし、内規(「就業規則」等)で定め(例 1か月前)が有る場合が有ります。トラブル防止の為に確認は必要で出来る限り従いましょう。 退職理由は「一身上の都合により・・・」で構いません。 年次有給休暇が残って居る場合は退職日から遡って実質退職日を算定して下さい。 退職日(有休最終日)に会社におもむいて退職手続きをして終了です。 アルバイト・契約社員等は契約期間が有れば満了時期が退職の機会(事前通告を)です。但し、期間途中でも次のような人は退職が可能です。 心身の障がいや家族の介護など、止むを得ない理由が有る場合や、指定の労働条件と違う場合は途中でも退職出来ます。 契約書に退職について特記(1か月前申告等)が有ったり、退職の承諾が得られれば可能です。 あなたに落ち度が無ければ損害金を求められ無いと思います。 ①どこかに明記(退職申告時期)されて居ると思うのですが、無ければ法的2週間前でOKです。但し、雇用期間が存在して居れば厄介な事に成ります。 ②理由は何でも構いませんよ。転職・転職先については言わ無い方が良いです。 刺激してはいけません。別分野で仕事をしたい程度でぼかして置きましょう。 しばらく休んでから先を考えますでも良いんです。 ③一般的には1か月前申告が多いです。 若し揉めたら次で相談してください。 URLは厚労省・労働局の「総合労働相談コーナーのご案内」です。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

    回答日
    2020/03/03
    共感した
    0
  • 法律的には、「退職届」は、 「退職日の2週間以上」前に提出であればよい。 (※) 「退職届」であり「退職願」ではないことに注意。 退職届:撤回不可 退職願:撤回可能

    回答日
    2020/03/03
    共感した
    1
  • 辞めると決めているなら、もちろん早めに言うほうが良いです。 理由も読む限り問題ないかと。 言いにくいなら、退職代行サービスを使ってもいいと思いますよ。

    回答日
    2020/03/03
    共感した
    0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの医療求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう