教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格の数どうでしょうか

資格の数どうでしょうか30歳です。 中途入社した会社で5年目ですが、以下の資格を取得しました。すごいでしょうか? (もともと専攻は文系です) 第2種電気工事士 消防設備士(甲1,甲4,乙1,乙4,乙6) 第一種衛生管理者 危険物取扱者4類 床上操作式クレーン クレーン定期自主検査 局所排気装置自主検査 玉掛け フォークリフト 小型建設機械 高所作業車10m以上 フルハーネス型墜落制止器具教育 移動式クレーン あとは 電験三種 エネルギー管理士 ビル管 を今後取得予定です。 転職したいのですが、できますかね?

続きを読む

1,406閲覧

ID非公開さん

回答(17件)

  • ベストアンサー

    確かに資格の数だけでは申し分はありません。 私も面接官をしていた時期はありますが、凄いですとは言いますが、問題なのはこれらの資格はどれほどの実務経験があるかです。 実務経験のない資格は実はさほど評価されません。 少なくても実務経験が長いとか、その資格でどういう仕事で活躍したのかが問題なんです。 これだけ有って実務経験なしとなると企業は、知識だけあり戦力にならないと判断したり、実務経験があっても短期間となれば飽き性な人だと思われてマイナス評価を受けることがあります。 実務経験が最低1年ないと評価の対象にはなりません。

    2人が参考になると回答しました

  • そうですね、それが「取得した資格の数」だけで決まるのなら『すごい』という評価になるでしょう。 転職できるかどうかは、「その他」の要素も絡んでくるので、ご自分で実際に行動して判断するのがよろしいかと思います。

  • 大変優秀な方ですね 感動しました

    2人が参考になると回答しました

  • 実は資格マニアはあまり歓迎されません。 面接官からお世辞はいただけると思いますが、 「で、実務経験はどのくらいですか?」と尋ねられて撃沈でしょうね。 資格取得自体が目的になっていて即戦力にならないからです。 例えば総務畑を歩いてきた延長で社労士、 経理畑をあるいてきて公認会計士等なら即採用でしょうが、 現場系の仕事では現場の労働環境や待遇で務まるかどうか? 電検3種と危険物くらいは使えるかもしれませんが、 自動車の2種免許の方が使えるように思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験三種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる