教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職後、会社へ給与立替金を払わなければならない 一般的な話でよいので教えてください。 今まで何度か転職しましたが…

退職後、会社へ給与立替金を払わなければならない 一般的な話でよいので教えてください。 今まで何度か転職しましたが、全て派遣社員であり、正社員で退職したのが初めてなので、 退職後に会社へ給与立替金としてお金を支払わなければならないという経験も初めてなので教えてください。 3/25付で退職しました。給料日は毎月25日でした。 2/25、3/25には給料は振り込まれました。4/25の給料は0です。 3月は7日間を有給休暇で消化し、10日間を欠勤扱いです。 4月分の給与明細書が届き、欠勤控除と課税支給額は同額で、 その金額から社会保険料を引いた額を「4月給与立替金として」会社に振り込むようにと記載されています。 こういうものが届いている以上、振り込む必要はあるのでしょうが、どのような仕組みになっているのか教えてください。 他に情報が必要でしたら追加しますので教えてください。

続きを読む

786閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    3月25日付 退職だと 厚生年金と健康保険料は 2月分まで必要です 月末日在籍で保険料がかかるので 2月分 厚生年金と健康保険料は 通常 3月支給給与 から控除されます(よく別徴収) 4月支給給与から 厚生年金と健康保険料は 引かれません。 稀に当月徴収をする会社がありますが 当月徴収だと 2月支給給与から 2月分を引きます。 この場合、3月支給給与から 3月分が引かれている ことにになります。 ゆえに、当月徴収でも 翌月徴収でも 4月支給給与から 厚生年金と健康保険料を 払う必要なありません。 ただし社会保険料のうち 雇用保険料は、総支給額の0.3% が控除されます。 それで 毎月末日締め当月25日支払の会社 ならば、 基本給は、毎月末締め 当月25日支払 でしょうが 欠勤控除 とか 残業代は、 当月5日とか 10日で 締めて 翌月清算だと思います。 なので、 3月は7日間を有給休暇で消化し、10日間を欠勤扱いです。 ということであれば、 残業と 欠勤控除 の分は、翌月清算となるので 残業ゼロとすると、 先月の 欠勤、残業の締め日以降に 欠勤した分の 欠勤控除は 請求されるでしょう。 3月にすでに 支給されているので 正社員だから 請求されたのではなく 基本給が 当月払いで 先払いしてもらっていた分があるのに 欠勤が発生したので、 払いすぎている分返して ってことですね。 極端な例にすると 4月1日 入社 4月15日で辞める 給料は 末締め 当月25日払い (残業と欠勤の締めは10日まで)11日から30日までの 残業や欠勤は 翌月清算) この場合 25日には、 給料が1か月分 満額払われます。 10日にしめた段階では、末日まで働く予定ですから 1か月分の給与が全部 支給されます でも、実際には 半月しかはたらいておらず 10日分くらいは、欠勤しています。 給料払い過ぎですから、返してもらう必要があります 欠勤の清算は、翌月なので、 5月25日給与で 返してもらう って話ですね。

    ID非公開さん

  • 2/末分の社会保険料は3月に年金事務所に納めます。 3月の給与で落とす会社が多いけど、会社によっては 4月の給与で落としています。 3/25付け退職なら、多くの会社では4月の給与から 社会保険は払わなくてもよいはず。 主さんの会社が、4/25支給の給与で2/末分の社会保険料が 落ちるなら、主さんは振り込む必要があります。

    続きを読む
  • 締日は?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる