教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険、リストラ、会社都合退職

失業保険、リストラ、会社都合退職50代、勤続20年、手取り20万 失業保険はどのくらいの期間、いくらくらい貰えますか? 健康保険だけ子の扶養に入りたいですが、無理ですか?

続きを読む

562閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >手取り20万 手取りと言うのは所謂世間話に出て来るだけで役所関係は全て総支給額です。 >失業保険、リストラ、会社都合退職 50代、勤続20年、手取り20万 失業保険はどのくらいの期間、いくらくらい貰えますか? 総支給額は23万とすると 給付日数は330日、基本手当の日額は5298円。 >健康保険だけ子の扶養に入りたいですが、無理ですか? 無理です。

  • 失業給付は、手取額ではなく、総支給額で計算されます。 手取りで20万あったと言うのなら、失業給付受給中は、子の扶養には入れませんね。 基本日額が 3611円以下の人じゃないと扶養には入れないのでね。

    続きを読む
  • 大変恐縮ですが、知っている範囲でお答えさせていただきたいと思います。失業保険はどのくらいの期間もらえるのか?について。質問者様は会社都合退職で50代なので、最長270日間失業保険がもらえます。あと、勤続20年ということですが、雇用保険を掛けた期間が20年1ヶ月であれば、最長330日間失業保険がもらえます。そこは勤続20年というのが微妙ですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる