教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

失業保険、リストラ、会社都合退職

失業保険、リストラ、会社都合退職50代、勤続20年、手取り20万 失業保険はどのくらいの期間、いくらくらい貰えますか? 健康保険だけ子の扶養に入りたいですが、無理ですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>手取り20万 手取りと言うのは所謂世間話に出て来るだけで役所関係は全て総支給額です。 >失業保険、リストラ、会社都合退職 50代、勤続20年、手取り20万 失業保険はどのくらいの期間、いくらくらい貰えますか? 総支給額は23万とすると 給付日数は330日、基本手当の日額は5298円。 >健康保険だけ子の扶養に入りたいですが、無理ですか? 無理です。

共感した0

質問した人からのコメント

参考になりました。ありがとうございました。

回答日
2020/05/03

その他の回答2件)

  • 失業給付は、手取額ではなく、総支給額で計算されます。 手取りで20万あったと言うのなら、失業給付受給中は、子の扶養には入れませんね。 基本日額が 3611円以下の人じゃないと扶養には入れないのでね。

    続きを読む
    共感した0
  • 大変恐縮ですが、知っている範囲でお答えさせていただきたいと思います。失業保険はどのくらいの期間もらえるのか?について。質問者様は会社都合退職で50代なので、最長270日間失業保険がもらえます。あと、勤続20年ということですが、雇用保険を掛けた期間が20年1ヶ月であれば、最長330日間失業保険がもらえます。そこは勤続20年というのが微妙ですね。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ