教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格を取りたいと思ってます。

資格を取りたいと思ってます。35歳独身、女です。 文系で偏差値63くらいの大卒、今は準大手の商社で購買をしています。 年も年で独身のため老い先のことも考え始め、食べていける資格(士業)を取りたいと考えています。(一応婚活もしておりますが…) 今の会社のままダラ〜っと定年まで働いた場合、老後が怖いです。 そこで中小企業診断士または不動産鑑定士の資格を取りたいと考えています。 ジャンルが違いますがザッと調べてみて私的にはこの2点かな…と至りました。 (気象予報士も一応候補にはありますが需要はないですよね…) 中小企業診断士は今の会社でも活かせる?かもしれませんし、転職や独立でもやっていけるのかなと。 ただ当方は地方在住のため今現在、求人などを探してみたところ大手以外、募集している会社があまりありませんでした。 不動産鑑定士は資格取得者数が低いことと2〜3年前から難易度が下がったと見たためです。あと単純に不動産系が好きだからということもあります(^_^;) ちなみに全然違うと思いますが、消費生活相談員の資格は持っています。 どちらの資格が今後良いと思いますか? また働きながらの場合、専門に通った方が良いでしょうか? もちろん長期戦覚悟です。

続きを読む

481閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    不動産鑑定士の資格保有、昔は大手に勤めていましたが、今は完全にペーパーです。資格を取ったら食べていけるか?と言えばNOです。やりたいと思って取得されるならいいと思いますが、資格を取れば何とかなるのでは?と言うことでしたらお勧めはしません。自分の経験で言えば、学生時代にかなり勉強して、新卒で鑑定業につけたからこそ今の自分があるという点では非常に良かったと思っていますが、資格があったからというよりは、たまたま色々な方と巡り合えたと言った方が正確かもしれません。 挑戦するなら、絶対に短期決戦すべきです。習い事に長期戦はNGです。専門学校はmustです。傾向と対策、ペース作り、余計な回り道をしないなど、メリットが大きいです。 かなりの時間的、金銭的犠牲がありますので決してお勧めしませんが、もし挑戦されるのでしたら、頑張って下さい。婚活も頑張ってください。こちらは、いいことがあると思います。

  • 国家資格への挑戦は、忘却曲線との戦いですからね〜 どんなに長くても、試験勉強は1.5〜2年ぐらいで蹴りをつけるべきでしょう。 購買のお仕事をされているのであれば、中小企業診断士をお勧めしたいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

中小企業診断士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産鑑定士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる