教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

年収300万円台でも、頑張っている人

年収300万円台でも、頑張っている人何で頑張っているの? 転職しないの? 前職は、製造業で年収360万ほどでした。新卒(大卒)で入社し、勤務12年、平社員。 2つの部署で働きました。2つ目の部署では、約8年間同じ業務をやらされてました。 この部署は、上司も同僚もやる気がなく、休日出勤も多い所でした。 今の会社は、前職と同業、年収は450万ほどです。仕事もやりやすい、人間関係もよいです。 私でも、こんなところに転職できたのだから、前の会社の同僚らも、転職できると思います。 何で転職しないの?

補足

前職は、労働の質も量も部署によって、全く違っていた。 私がいた部署は、休みも少なく、残業が多かった。夜中の2時、3時までの作業も何度かあり、倒れそうになった。 新人教育には、ほとんど力を入れない。新人放置がよくありました。(部署にもよる) 資格手当なし、その他の手当もない、賞与もほとんどでてなかった。 上下関係が厳しく、上が威張り散らしていた。もめ事も多かった。 今の仕事は、大手の下請けで、大手から社員が何人かきている。機械も一部大手からかりている。仕事のやり方はその大手を真似ている。定期的に監査も入る。 新人教育には、かなり力を入れている。いきなりやれではなく、まずはハードルの低いことから、徹底的にトレーニング。できるまで次に行けない。 資格手当あり、皆勤手当、その他、賞与は前職の2倍ほど 社員全体がフラットな関係。社長にほぼ毎日会える。自分の意見が通る。 今のところは、ストレスゼロ。 給料も、まだまだあがるらしい。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

なぜ、転職しないのかは理由はひとそれぞれでしょう。 給料が低くても、今の仕事を気に入っているのかもしれないし、 能力が低いがゆえに転職を考えること自体もないのかもしれない。 あるいは面倒くさいだけという人、単に世間知らずな人もいるでしょう。 また、ご質問と同じことが貴方にも言えると思います。 「なぜ、8年間も同じ業務をやりながら、その年収で我慢して トータル12年間もがんばってたの?」という感じでしょうか。 他人の事情はさておき、ご自身が華麗に転職に成功できたという ことで自己満足で良いのではないでしょうか。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07

その他の回答6件)

  • 4大卒、確かに上がってはいますけど…、新卒から十数年経っても450万円なんですかwww

    共感した0
  • 中小の経営者ですが、近い業種で大企業で年収700万程度くすぶってる社員をターゲットに、年収1000-1200万程度でヘッドハンティングを試みましたが、10人に1人ぐらいですよ。話を聞いてくれたのはね。 なぜ転職しないかというと、人は環境が変わる事にたいしてストレスがある事、また、情報が不十分だったり情報の信頼性の問題があるからです。

    続きを読む
    共感した1
  • 偉そうに見下すほど上がってないですよ。

    共感した0
「#製造に関わる」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職