教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収300万円台でも、頑張っている人

年収300万円台でも、頑張っている人何で頑張っているの? 転職しないの? 前職は、製造業で年収360万ほどでした。新卒(大卒)で入社し、勤務12年、平社員。 2つの部署で働きました。2つ目の部署では、約8年間同じ業務をやらされてました。 この部署は、上司も同僚もやる気がなく、休日出勤も多い所でした。 今の会社は、前職と同業、年収は450万ほどです。仕事もやりやすい、人間関係もよいです。 私でも、こんなところに転職できたのだから、前の会社の同僚らも、転職できると思います。 何で転職しないの?

補足

前職は、労働の質も量も部署によって、全く違っていた。 私がいた部署は、休みも少なく、残業が多かった。夜中の2時、3時までの作業も何度かあり、倒れそうになった。 新人教育には、ほとんど力を入れない。新人放置がよくありました。(部署にもよる) 資格手当なし、その他の手当もない、賞与もほとんどでてなかった。 上下関係が厳しく、上が威張り散らしていた。もめ事も多かった。 今の仕事は、大手の下請けで、大手から社員が何人かきている。機械も一部大手からかりている。仕事のやり方はその大手を真似ている。定期的に監査も入る。 新人教育には、かなり力を入れている。いきなりやれではなく、まずはハードルの低いことから、徹底的にトレーニング。できるまで次に行けない。 資格手当あり、皆勤手当、その他、賞与は前職の2倍ほど 社員全体がフラットな関係。社長にほぼ毎日会える。自分の意見が通る。 今のところは、ストレスゼロ。 給料も、まだまだあがるらしい。

続きを読む

986閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    なぜ、転職しないのかは理由はひとそれぞれでしょう。 給料が低くても、今の仕事を気に入っているのかもしれないし、 能力が低いがゆえに転職を考えること自体もないのかもしれない。 あるいは面倒くさいだけという人、単に世間知らずな人もいるでしょう。 また、ご質問と同じことが貴方にも言えると思います。 「なぜ、8年間も同じ業務をやりながら、その年収で我慢して トータル12年間もがんばってたの?」という感じでしょうか。 他人の事情はさておき、ご自身が華麗に転職に成功できたという ことで自己満足で良いのではないでしょうか。

    2人が参考になると回答しました

  • 4大卒、確かに上がってはいますけど…、新卒から十数年経っても450万円なんですかwww

  • 中小の経営者ですが、近い業種で大企業で年収700万程度くすぶってる社員をターゲットに、年収1000-1200万程度でヘッドハンティングを試みましたが、10人に1人ぐらいですよ。話を聞いてくれたのはね。 なぜ転職しないかというと、人は環境が変わる事にたいしてストレスがある事、また、情報が不十分だったり情報の信頼性の問題があるからです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 偉そうに見下すほど上がってないですよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる