教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険から国民健康保険への切り替え時に必要な書類について コロナにより派遣契約(パート・アルバイト)が5/31に…

社会保険から国民健康保険への切り替え時に必要な書類について コロナにより派遣契約(パート・アルバイト)が5/31にて終了しました。 会社の名前入りの保険証は返却しており、手元にありません。病院に行くときのことを考え、次の仕事が見つかるまでは国民健康保険に加入したいのですが、 切り替えには何が必要になりますでしょうか。 自分で検索してみたところ辞めてから14日以内に「健康保険・厚生年金資格証明書」と印鑑を持って近くの市役所にとみましたが相違ないでしょうか。 ちなみに、現段階で派遣会社から「健康保険・厚生年金資格証明書」はまだ送られてきていません。。。 自分から送ってくれというべき書類なのでしょうか。 長文駄文申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    基本的な回答は「登録の人材派遣会社経由にせよ、協会けんぽ等の加入してた健康保険(健保組合)へ、喪失証明書の発行や交付を、郵送にせよ依頼して、それで手元に届いたら、加入手続き用の本人確認の公的な身分証と印鑑と合わせて、住んでる市区町村の役所や役場で、国民健康保険担当課へ持参して、加入手続き済ませる必要ある。 又、年金側についても、同じ住んでる市区町村の役所や役場で、国民年金担当課経由で、国民年金への加入換え手続きする必要あり」と、なります。 (健康保険・厚生年金資格証明書では、国民健康保険の加入手続き、不可能な市区町村、結構あり。)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる