教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

日雇い派遣禁止の抜け道について

日雇い派遣禁止の抜け道について日雇い派遣が禁止された後の対策として、ある会社が次のような契約を結ぶ。 「契約期間は31日、就業日は派遣カレンダーによる」 これは合法になりえるとかNHKで言ってました。 終業日が会社カレンダーによるとはよくありますが、 いつでも変更可能な、1ヶ月先も決定されてないカレンダーをもって 就業日を明示したことになるのか?また単に分が悪い契約なのか? よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私はこの契約は抜け道にはならないと思います。 契約期間を1ヶ月とする以上、労働契約締結時において就業日をある程度明確にしないといけませんから。労働日は月~金だとか、月、水、金だとか一ヶ月20日だとか週2日とか。 だから労働日がはっきりしない契約は労働契約とは言えません。 ただ、労働者もこれを望み、監督署等からの監査がなければ可能でしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答有難うございます。 では、便宜上労働日を週5日と定めた場合において、 週のほとんど休業させた場合どうなるか、について新しく質問を書きますので よろしければ見てください。

回答日
2009/02/07
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方