教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退ってそんなに失礼なことでしょうか?

内定辞退ってそんなに失礼なことでしょうか?確かに企業側も金と時間をかけて就活生の相手をしている訳ですが企業側が就活生を値踏みするなら就活生にも企業を値踏みする権利があって当然だと思うのは私だけでしょうか。 相手には平気でお祈りメールを送る癖に自分たちが切り捨てられると文句を言う。良識ある社会人が聞いて呆れます

共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

仰る通り内定辞退は何らやましい行為ではありません。 会社と就活生は対等であり、会社に落とす権利があるのと同じく、就活生にも辞退する権利があるのです。

共感した4

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答5件)

  • 21卒です。 私は全く失礼なことだなんて思いません。 「辞退したら、あなたがもらった内定で落ちた学生がかわいそう!」なんて耳を貸さなくて良いと思います。 なぜ自分の就活で相手のことも考えなくてはいけないのでしょうか? 面接を受けていた時点では少なくとも自分にとって入りたい企業だったのだから、そんなこと他人から言われても困っちゃいますね。 そもそも、私が面接を受けていなかったらその人が受かったのか?という話です。 お互い様だと思います。 どちらが上とか下とかないです。 会社が、「この子はうちに合わない」と思ってお祈りをするのなら、学生にだって「この会社は自分に合わない」と内定辞退する権利があって当たり前だと思います。

    続きを読む
    共感した2
  • もちろん学生側に企業を評価する権利はあります。 ただ普通に考えて、企業がお祈りメール送るのと学生が内定辞退することには決定的な違いがあると思います。 内定辞退は一度承諾をしているのにも関わらずそれを覆すことにより、企業だけでなく本来その企業に行きたかった他の人の努力も無駄にする行為です。 お祈りメールは何の約束も覆さないただの報告です。 良識がないと人を批判するのであれば 値踏みする権利=内定辞退する権利という自分に都合の良い見方は今からやめませんか?

    続きを読む
    共感した0
  • 別にいいよ。たださすがに無断で辞退したり、入社日の2週間以内に辞退するのはやめとけよ。訴えられたら負けるから

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動