教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験受験失敗 公務員試験受験4年目の者です。1、2年目は市役所を受けて、最終面接で不合格、3年目は病気になって心…

公務員試験受験失敗 公務員試験受験4年目の者です。1、2年目は市役所を受けて、最終面接で不合格、3年目は病気になって心もポッキリ折れて断念、4年目は路線変更して、県庁と国税と国家公務員一般職を受験予定です。県庁は、1次筆記で不合格になりました。点数開示したら、酷いものでした。どちらも4割もいってませんでした。毎日8時間以上勉強したけど、私がバカなせいでダメでした。たくさんの人に支えてもらったのに、力不足でダメでした。 残り、こっぱん、国税の試験があるのですが、地上より難しいですか?もうこれから逆転の目は無いでしょうか?まぁ、難しいと言われても、私が始めたことなので、例え結果的に無駄な努力だとしても、勉強するしか無いんですが。 今凄く落ち込んでるので、甘えかもしれませんが、励ましのお言葉を頂きたいです。 ちなみに、私は今年30歳で、独身、ラストチャンスです。今年落ちたら公務員はすっぱり諦めたいと思います。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,651閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    市役所や県庁は、国家公務員の試験と比べて、募集人数も応募人数も少なくなるので、年によって難易度に差がある印象です。 また市役所の採用試験は、人事委員会が行うのではなく、役所の人事課(内部の人間)が行いますので、完全に主観が大きく入っており、受験者ではどうにもならない部分があります。市役所の面接に落ちたからといって、受験者に面接力がないことにはなりませんので、気を落とさないでください。そんなところはこっちから願い下げ、くらいの気持ちでいきましょう。 お話しをきいていると、今年の質問者さんの都道府県の試験は受験層の能力が高く、難しかったのかと思います。 明確な根拠はないですが、一般職、国税はそれより難易度は「下がる」と考えられます。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる