教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

デザイナー志望です。ポートフォリオが無いのに求人に応募してもいいでしょうか?

デザイナー志望です。ポートフォリオが無いのに求人に応募してもいいでしょうか?はじめまして。グラフィックデザイナーを志望している20歳の女です。 現在はデザインスクールを卒業した段階です。 早めにポートフォリオを作って就職せねばならないと思い、時々どんな求人があるのかと求人サイトを見ていたのですが、最近とても惹かれる求人を見つけました。 ですが、私はまだポートフォリオを作れていません。それどころかポートフォリオに載せられるほど満足のいく作品もできていません。スクールでも作品は作りましたが、今見ると不満の残るものばかりで、ブラッシュアップして載せるにしても時間がかかりそうです。 こんな体たらくで求人に応募していいわけがないと思われるかもしれませんが、その求人は「完全未経験者でもOK、趣味でイラレやフォトショップを使っていた程度でも大丈夫。アシスタントから始めてもらう」と書かれていました。 なので、ポートフォリオを作るのに時間をかけ、惹かれた求人を見送るよりは、ダメ元で応募してみるのもいいかもと思ったのですが、もしも皆さんがこの求人元だった場合、本当にポートフォリオ無しで応募してきた人がいたらどう思われますか? どうしても、ポートフォリオ無しでもいいというのは建前で、やはりデザイナーを希望するならポートフォリオはあって当然という考えなのではと思ってしまいます。 というかそもそもポートフォリオ無しで受かるのでしょうか? それとも私の考えすぎで、趣味程度の経験でもいいとまで書いてあるのだから堂々と応募していいのでしょうか。 どうしてもその求人が魅力的で、逃すには惜しいのです。 皆さんお知恵を貸してくださると助かります。 長々と失礼しました。

続きを読む

643閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    応募事項の中にポートフォリオはないのですか。 あるなら必須です。ないなら、なしで応募して良いと思う。 ダメな作品だろうとポートフォリオにまとめることなしにデザイナーにはなれません。写真を綺麗に撮ったりして見せ方を工夫するのが一番早いです。 なお、若い人ばかり(平均年齢が20代など..)で福利厚生もないような所はやめた方がいいです。急募!などと書かれているのも危険です。 派手で目に止まるような魅力的なものをその会社が作っていても、死んでしまいそうなくらい働かされ、環境も劣悪な場合がほとんどです。 どのくらい人が入れ替わってるか聞くのも良いでしょう。

  • 元DTPオペレーターです 私の経験上似た広告でも作った方がいいです この作品を作るのに何分かかとかも聞かれた 時でいいのでいいと思います

  • 今ある作品でポートフォリオ作って送る。

  • 「未経験者可」という表記は見たことがありますが わざわざ「完全未経験者」とするわけですから ほぼ「誰でもいい」状態だと思います。 業務内容は、簡単な雑用がメインかと思われます。 そうならば、ポートフォーリオは無用ではないかと。。 ただ、デザイナーを目指すならば それなりにちゃんとデザイン実務に 携わって行かないと、なれませんよ。 デザインナーにとって、ポートフォーリオは 履歴書と同意義です。 履歴書なしでも雇ってくれる会社は あるのかもしれないけど 一般的には、何処の誰か?何ができるのか? もわからない人を 安易に雇う企業はありません。 新卒者は、実務経験がないのですから 作品集は学校の演習が多くなるのは自然なことです。 現状の能力で、精一杯まとめることが第一です。 それを作らないという選択肢は、 デザイナーの就職活動をしないということに等しいです。 その上で、自分の人生ですから 自分が良いと思う方法で頑張ったら良いかと思います。 一つのご参考までに。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる