教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職勧奨から打ち勝つ方法ありませんか。

退職勧奨から打ち勝つ方法ありませんか。『日記帳』より 具体的な出来事を申し上げます。 2020年5月1日入社 同期1名(業界のベテラン40歳。業界歴10年) 私(業界歴1年。30歳) 2020年5月末 先輩N氏より営業所が赤字であることを聞く。コロナの影響。 4tトラックの仕事は激減。 2020年6月2日 4tトラックの社内免許に合格(営業所 B氏の名前による)していたが取り消しとなった。 5月末の合格時の添乗検定記録のコピー有。 6月1日の時点で研修センターA氏の名前で添乗検定記録 不合格。 (この日添乗検定記録のコピー『貰えず』) 前職では4tの社内免許一発で合格。 再度、営業所B氏による添乗。2度目で合格。 2020年6月12日 私が担当する仕事へ 他部署から人が異動してくると 朝礼で『社員アルバイト15名ほど』の前でC係長より伝えられる。 同日、o先輩とトラックの横乗り指導あり。 事務所に戻ると 『他部署から来る人用』の 自動車初任適性診断の用紙有。 私の目につくところにあり。 o先輩はニヤつきながら こっちの様子を伺う。 以上でございます。 雇用契約書まで結んでいるのに(試用期間は半年です)いきなり退職勧奨は酷すぎます。 7月上旬には赤字による 監査が入りました。 弁護士、労基には相談済です。 長文失礼致しました。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職勧奨は、あくまで会社からの「退職のお願い」にすぎません。 現時点で裁判等はできません。 退職勧奨には「不同意」を通知すれば良いだけです。雇用は維持されます。 その後、解雇を通告してきたときに初めて「解雇権濫用法理」(労働契約法16条)を活用した裁判(地位確認請求)に進みます。 解雇について労基署は対応できません(労基法にあるのは解雇手続き規定で、解雇理由は労働契約法なので管掌外)。 現時点では、個人加入できる労働組合(ユニオン又は地域労組等)に相談されることをお勧めします。

  • 裁判で解雇無効の判決が確実です。 弁護士なら労働事案に詳し弁護士に相談しましょう。日本労働弁護団の無料電話相談お勧めします。

  • 今より高給かつでかい会社に就職を決め退職届を出す。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

4tトラック(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる