教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夜勤向いてる向いてないとかありますか? 私はいろんな工場転々としてますが交代制で働いています。 それまでも夜勤や…

夜勤向いてる向いてないとかありますか? 私はいろんな工場転々としてますが交代制で働いています。 それまでも夜勤やっていたので変わった工場でも交代制で働いているのですが最近悩んでいます。 日勤だと起きたらすぐ仕事のようなリズムなのですが、夜勤だと時間を持て余して眠れず体調不良(腹痛張ったような不快感がずっと続く、頭痛、いらいら、体の筋、節々を痛める、首寝違えなど)があります。 また、仕事に行っても眠くて眠くて本当に倒れそうになる時間帯があります。仕事内容によると思います。 違いとして考えると年齢、住居の質、仕事内容の違いなどがあるとおもいます。 年齢や住居はライフスタイルの変化で仕方ないとして、仕事は今までのは割と自分で休憩のタイミングは決められたり、小休憩なども取ろうと思えば取れました。(取ると遅くなったり後々苦しくなったりするので極力取りませんが) 今のところはチャイム制で休憩は間に一時間なので後半めちゃくちゃ眠くなります。それ以外の小休憩なども一切無いです。(トイレもない) ただ前のところは休めない休みが少ないため代わりの人もいないので緊急の体調不良でさえも出勤しないといけない、しないとクビなため続けられず辞めました、 今のところは、気軽とまでは行かないけど無理するくらいなら休めと言うとこなのでその点は良いのですが、夜勤がきつくて困っています。しかしやらないとお金にもならないので。 こういう場合は適応障害とかになるのでしょうか? もはや日勤のみの仕事を探すしかないでしょうか?年齢は39です。

続きを読む

877閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は30代で適応障害を患って5年程経ちます。 夜勤がメインでの仕事をされているとのことでお疲れ様です。 私は夜勤の勤務が出来ないので日勤のみで生活をしています。 私は生活リズムが崩れると体調を元に戻すのに時間が掛かります。 通院しながら何とか仕事が出来ている状態です。 障害支援センターに相談に行き、話を聞いてもらうだけでも精神面が改善されます。1人で抱え込まずに相談出来る機関を頼る事も大事なのではないかと思います。 質問者様は交代制で働かれており、とても頑張り屋のように見受けられます。日勤の仕事は将来の事を考えると安心できるかと思いますよ。 お互いに頑張りましょう。

  • 現在工場の交代勤務をしているものです 今年21になります 若くて少し力になれませんが 自分は工場の交代勤務を3年間していますが、朝は夜10時に寝て起きて仕事をして、夜勤の時は逆に午前中に寝ています。 午後は出かけて仕事の時間になったらエナジードリンクを飲み、仕事へと 眠くなるのはもしかしたらお昼ご飯を取りすぎなのでは? それか動かない仕事なのでしょうか、 寝れない場合は睡眠薬を処方してもらい無理にでも寝る方が身体のためです

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は、現在50歳で20歳の頃ですので30年ほど前に夜勤をしていました。若いから大丈夫と思いましたが、昼間、昼寝なら寝れるのに、夜勤から帰ってきて、夜勤に備えて朝布団にはいると、わずかな光が気になって眠れませんでした。結局、3ヶ月ほどでやめました。やはり、向き不向きはあると思います。今なら、無理でしょう。逆に、日勤で残業をした方が楽です。ただ、このコロナ不況のなかです。日勤の仕事を見つけても、ブラックな会社に当たる可能性があります。できれば、真っ暗な状況にして眠れるのが一番だと思います。まだ、その状況なら適応障害ではないかと思います。適応障害は、体にも悪影響が現れます。私は、過呼吸、頭痛、手足口のしびれ、手の震えが出ています。その前は、吐き気が酷かったですが、今は、吐き気は出ません。あと、自殺願望が強い時期もありました。

    続きを読む
  • 以前の職場が辛くて変わった職場でもやはり 替わり映えがしない。収入が多い分身を削る ことになるのは社会の常。私も長年夜勤の経 験者です。夜勤は睡眠が資本。そのためには 家族の協力と本人は白昼でも睡眠をとるよう 努力する。これを怠ると体が衰弱して不平不 満をまき散らす羽目になるのです。日勤でな く再び夜勤を選ばれたのですから頑張って下 さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる