教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

ボーナスが出るのが12月として

ボーナスが出るのが12月として9月・10月頃に退職するとつたえたら ボーナスは受け取れませんか? またボーナスを受け取った後 退職する と伝えるのはどうでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ボーナスが出るのが12月として 9月・10月頃に退職するとつたえたら ボーナスは受け取れませんか? はい、多くの会社では退職予定の人への賞与は、大幅減額されるか、支給すらされないというケースがあります。 また、退職済みの人へ支給することもありませんので、9,10月に申し出て11月とかに退職してればもらえません。 ただし、一部の企業では、賞与の金額計算も明確な規定を作っていて、 退職予定があっても、おかしな減額はなく、将来への期待という部分を一部カットするだけで支給されるとか、退職していても、賞与計算期間内に在職してれば、在職分の賞与が出るなどという会社も、ごくまれにあるそうです。 またボーナスを受け取った後 退職すると伝えるのはどうでしょうか? 受け取った賞与を返す法的根拠はないので、返せと言われても返す必要はありません。もらって退職するというのはよくあるパターンです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答2件)

  • ボーナスについてはホント会社によってルールが違うので、最終的には会社の賞与規程で確認して下さい。 私がこれまで数社で過ごした際のルールとしては、 ボーナス支給の対象は、支給月に在籍する社員でした。つまり12月ボーナスの場合、12月1日時点で在籍していれば、支給されるというルールでした。 ですので、9月や10月に退職の旨伝えても、貴方の会社の支給基準を満たしていれば、支給はされると思いますよ。 ボーナスを受け取った後、退職すると伝えるのは自由ですが、退職日から2週間前までに伝えるようにしましょう。 円満退社したいなら、早めに伝えるべきですね。

    続きを読む
    共感した0
  • ボーナスを受け取ったあとの方が良いと思います。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業