教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナスが出るのが12月として

ボーナスが出るのが12月として9月・10月頃に退職するとつたえたら ボーナスは受け取れませんか? またボーナスを受け取った後 退職する と伝えるのはどうでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ボーナスが出るのが12月として 9月・10月頃に退職するとつたえたら ボーナスは受け取れませんか? はい、多くの会社では退職予定の人への賞与は、大幅減額されるか、支給すらされないというケースがあります。 また、退職済みの人へ支給することもありませんので、9,10月に申し出て11月とかに退職してればもらえません。 ただし、一部の企業では、賞与の金額計算も明確な規定を作っていて、 退職予定があっても、おかしな減額はなく、将来への期待という部分を一部カットするだけで支給されるとか、退職していても、賞与計算期間内に在職してれば、在職分の賞与が出るなどという会社も、ごくまれにあるそうです。 またボーナスを受け取った後 退職すると伝えるのはどうでしょうか? 受け取った賞与を返す法的根拠はないので、返せと言われても返す必要はありません。もらって退職するというのはよくあるパターンです。

  • ボーナスについてはホント会社によってルールが違うので、最終的には会社の賞与規程で確認して下さい。 私がこれまで数社で過ごした際のルールとしては、 ボーナス支給の対象は、支給月に在籍する社員でした。つまり12月ボーナスの場合、12月1日時点で在籍していれば、支給されるというルールでした。 ですので、9月や10月に退職の旨伝えても、貴方の会社の支給基準を満たしていれば、支給はされると思いますよ。 ボーナスを受け取った後、退職すると伝えるのは自由ですが、退職日から2週間前までに伝えるようにしましょう。 円満退社したいなら、早めに伝えるべきですね。

    続きを読む
  • ボーナスを受け取ったあとの方が良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる