教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職での年収交渉についてご質問させて下さい。

転職での年収交渉についてご質問させて下さい。転職エージェントを使わずに直接企業に書類を送り先日内定を頂きました。 年収アップの交渉を行いたいのですが、転職エージェントを利用した場合はエージェントに希望額を伝えるだけで調節してくれましたが、今回は自分で行わなければなりません。 オファー面談が近日あるのですが、その場で伝えればいいですか?それともオファー面談終了後にメールで打診したほうがいいですか? 交渉方法について教えて下さい。

続きを読む

770閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    企業が採用しようと思ったら年収の提示(企業のあなたの評価)があるでしょうから、その時で良いのでは。 あるグローバル外資メーカー日本法人のマネージャーの年俸上限は1200万です。マネージャー募集に対して最初の面談で例えば2000万欲しいと言ったら終了になってしまうのでは。部門長クラスで最低年俸が1200万(上限はなってみないと判りません)。 特殊な業界でしたら同じ役職でもその人の力量で決まるのかもしれませんが。

  • 内定までにすでに希望年収は伝えているんですよね? だったら基本的には交渉の余地はありません。 企業のオファーをあなたが受けるか、内定を辞退するか、です。 あなたが1200万を希望したのに企業が1000万をオファーしたとしたら、それが企業の答えです。 1000万だったら雇ってもいいです、それ以上出す気はありません、ということです。 あとはせいぜい賞与や昇級の条件を確認するくらいですね。 ダメ元で交渉するなら面談の時です。 1200万いただけないなら内定をお受けする気はありません、ご検討ください、と言って帰って来ましょう。 数日後に「申し訳ありませんが今回はご縁がなかったということで…」という電話がかかって来ます。

    続きを読む
  • 私も旦那も外資で何度か転職してます。 そういうのは会社によると思いますよ。 自分が欲しい額は、オファー貰って最後のお金の交渉を持ち出されるまでこちらからは言いません。 この人を採用したい!!って思われたら、もともとの採用予定の上限を超えた額を用意してもくれます。採用する人のお金ではないですからね(笑) 私も旦那もそんな転職何度かしました。 大体理由は、今これだけ稼いでるから、転職するにあたって今貰ってる分のよりどのくらい増しを最低ラインとして考えていますって感じです。 採用側は自分の部署でお金をもっと調達できるかを調整します。OKならもっと出すし。 でも、それでオファーが流れる場合もあります。旦那がある会社と面接したとき、新しい役職を作って年収もマッチさせるって採用側は乗り乗りでしたが、資金調達できなかったので様で、その話は流れました。

    続きを読む
  • 転職エージェント利用しないで2回転職したけど、企業でそれぞれ。 月額提示があるのなら、その企業での一般的なボーナス水準のレンジを確認して、その上で希望額よりも下なら、源泉徴収票3カ年くらい用意して軽く交渉する、って感じじゃないのかな? 強気で交渉できるなら、初回ボーナスはギャランティで金額を握って。。年収に見合うタイトル交渉できるかも含めて。。。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる