教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験 内定辞退について 質問させてください。 既卒、現在フリーターです。 現在A日程で県庁、B日程で市役…

公務員試験 内定辞退について 質問させてください。 既卒、現在フリーターです。 現在A日程で県庁、B日程で市役所の 合格をいただいています。 第一希望が県庁、第二希望が市役所です。 9月中旬から県庁の採用面談があるのですが、先に合格を頂いた市役所が10月入庁となっております。 (これは出願時に翌4月か10月か選ぶ必要がありました。既卒のため今年度の採用を希望しています。) 市役所に定められた辞退期限が明日ですが、そこで辞退すべきでしょうか。 とりあえず辞退せず、県庁の内定を待って辞退、というリスク回避の不誠実な対応をとるべきか。 明日辞退して県庁の内定を待つべきか。 悩んでおります。 ちなみに合格後、別件も併せて担当者に電話した際に 内定について質問し、県庁、市役所両方の人事の方から、「試験はもう終わってるので、申告事項や健康状態に問題がなければ採用になる」という旨の回答を頂きました。 回答いただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

続きを読む

602閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    当然 >とりあえず辞退せず、県庁の内定を待って辞退、というリスク回避の不誠実な対応をとるべきか。 が正解です。誤解があるようですが不誠実な対応でも何でもありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる