教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職面接 未経験okの募集で、希望職種の独学をしているので応募しました。 書類と面接の2回通過して最終面接まで行きました…

転職面接 未経験okの募集で、希望職種の独学をしているので応募しました。 書類と面接の2回通過して最終面接まで行きました。そこで最終面接のときに独学について否定されました。ほぼ説教で面接が終わりました。 不採用はわかりますが、なぜ未経験okで募集しているのかわかりません。 ご指摘お願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    最終面接ということは、役員面接だと思います。 そんな役員だから、人が集まらないのだと思います。 なかなか採用出来ないから、未経験okで門戸を拡げて募集→二次面接までの担当は未経験OKの認識 →役員は経験者でないとNG といった関係なのでしょう。 つまり上下の意思疎通が出来ていない会社です。 採用されなくて良かった位に考えて、切り替えて行きましょう。

  • 求人に置ける「未経験者」の定義は、 「完全未経験者」ではないことが、 ほとんどです。 その職種の経験はあるけど、 違う業界の経験しかない「業界未経験者」であるとか、「類似の職務経験がある未経験者」を指しています。 その会社は不誠実です。 独学で習得した方は採用しないのであれば、普通は書類選考か、一次面接で不採用にするので、 最終選考まで引っ張って落とすのは、 おかしな話です。

    続きを読む
  • 未経験からの応募は構いませんが、なるべくならば、即戦力となる、経験者を雇いたい。 が、本音だと思います。 で、あなたは、たまたま、そこに応募した。 面接官からすると、あなたは期待外れだった、だと思います。 ●気持ちを切り替えて、次へ行きましょう。早く忘れて下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる