教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職面接 未経験okの募集で、希望職種の独学をしているので応募しました。 書類と面接の2回通過して最終面接まで行きました…

転職面接 未経験okの募集で、希望職種の独学をしているので応募しました。 書類と面接の2回通過して最終面接まで行きました。そこで最終面接のときに独学について否定されました。ほぼ説教で面接が終わりました。 不採用はわかりますが、なぜ未経験okで募集しているのかわかりません。 ご指摘お願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

最終面接ということは、役員面接だと思います。 そんな役員だから、人が集まらないのだと思います。 なかなか採用出来ないから、未経験okで門戸を拡げて募集→二次面接までの担当は未経験OKの認識 →役員は経験者でないとNG といった関係なのでしょう。 つまり上下の意思疎通が出来ていない会社です。 採用されなくて良かった位に考えて、切り替えて行きましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答2件)

  • 求人に置ける「未経験者」の定義は、 「完全未経験者」ではないことが、 ほとんどです。 その職種の経験はあるけど、 違う業界の経験しかない「業界未経験者」であるとか、「類似の職務経験がある未経験者」を指しています。 その会社は不誠実です。 独学で習得した方は採用しないのであれば、普通は書類選考か、一次面接で不採用にするので、 最終選考まで引っ張って落とすのは、 おかしな話です。

    続きを読む
    共感した0
  • 未経験からの応募は構いませんが、なるべくならば、即戦力となる、経験者を雇いたい。 が、本音だと思います。 で、あなたは、たまたま、そこに応募した。 面接官からすると、あなたは期待外れだった、だと思います。 ●気持ちを切り替えて、次へ行きましょう。早く忘れて下さい。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職