教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

今、コロナ禍でリストラする会社が増え、好条件の転職が厳しくなってきています。

今、コロナ禍でリストラする会社が増え、好条件の転職が厳しくなってきています。それでもリストラを断行する会社は多いです。株価はコロナ禍以前まで回復しましたが、景気が悪い会社も多いです。 今50才代ですがリストラされそうで、本当にリストラされたら、まだ子供は就職してなく、養育費もかかり、無職はもっと辛いので、どこでも良いからと無理して就職すべきと思っています。技術者畑できましたが、大手転職サイトでWeb検索でみても、現在の会社ほどの条件はなく、だいぶ下げねばなりません。つまり要らないスキルだったのかなと感じています。 65才までの雇用が求められていても、これが60才代でのリストラは辛いと思います。皆さん、どうやって気持ちを切り替えたり、再就職先を探しているのでしょうか?お教えください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

元エンジニアのリストラ退職者です。 あまり参考にはならないかも知れませんが、応援させて頂きます。 私は、リストラ決定まで、必死で働きましたが、数回の社内配転で、エンジニアは、畑違いの仕事では無力だと思い知りました。つらかったです。 執拗な退職勧奨が5年以上と長かったので、節約して、生活水準を下げ、リストラの準備をしました。 退職金の上乗せ、失業保険の長期受給もあり、50代でリストラを受け入れました。今は、個人年金で悠々自適の生活です。 転職活動をなさる傍らで、節約して生活水準を下げ、将来の準備をなさることも、お考えになると良いと思います。

共感した3

質問した人からのコメント

皆さん、いろいろとありがとうございました。 将来の準備いろいろとしたいと思います。 半沢直樹でも、「どこで働くかより、どう働くか」とあり、少し自分の人生見つめ直します。

回答日
2020/09/21

その他の回答3件)

  • 昨年50代ですが転職しました。 もともとはメーカー子会社の社員でしたが40代の時に倒産、ブラック2社で3年と6年、散々な思いしながら約60社応募、内定6社の成績でした。そして昨年大手子会社に採用されました。中途採用ですが同期は7名、若い人達に仕事を教わりながら今は平和に働いて居ます。 2000年ころから会社が債務超過に転落し、以後資格や語学の研鑽に励み、資格は50、語学はNOVAで2か国語話せるようになりました。こういうのがあっても年收は320万ですよ。何もないと270万行けばよい方ですよ。私の経験だと 初任給18万、残業やって21万、賞与は年間で10万が去年の相場でした。警備員、プラント管理、工場などですね。まあ、絶タイに手取り20万とかはないですよ。だいたい15万かな。手取り8割ですからね。 健闘を祈ります。

    続きを読む
    共感した0
  • 技術系で経験豊富なら、転職エージェントに相談すれば引く手数多な気がします。 調べて登録してみては?無料で使えますので。

    共感した0
  • 今50歳か59歳かでずいぶん変わってきますが、 >「大手転職サイトでWeb検索でみても」とありますが、世の中には非公開求人というものがたくさんあります。 転職エージェントに登録したら非公開求人が閲覧できます。 タイミングをみて転職エージェント複数に登録し、登録したら、すぐに非公開求人を見ましょう。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ