教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、コロナ禍でリストラする会社が増え、好条件の転職が厳しくなってきています。

今、コロナ禍でリストラする会社が増え、好条件の転職が厳しくなってきています。それでもリストラを断行する会社は多いです。株価はコロナ禍以前まで回復しましたが、景気が悪い会社も多いです。 今50才代ですがリストラされそうで、本当にリストラされたら、まだ子供は就職してなく、養育費もかかり、無職はもっと辛いので、どこでも良いからと無理して就職すべきと思っています。技術者畑できましたが、大手転職サイトでWeb検索でみても、現在の会社ほどの条件はなく、だいぶ下げねばなりません。つまり要らないスキルだったのかなと感じています。 65才までの雇用が求められていても、これが60才代でのリストラは辛いと思います。皆さん、どうやって気持ちを切り替えたり、再就職先を探しているのでしょうか?お教えください。

続きを読む

702閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    元エンジニアのリストラ退職者です。 あまり参考にはならないかも知れませんが、応援させて頂きます。 私は、リストラ決定まで、必死で働きましたが、数回の社内配転で、エンジニアは、畑違いの仕事では無力だと思い知りました。つらかったです。 執拗な退職勧奨が5年以上と長かったので、節約して、生活水準を下げ、リストラの準備をしました。 退職金の上乗せ、失業保険の長期受給もあり、50代でリストラを受け入れました。今は、個人年金で悠々自適の生活です。 転職活動をなさる傍らで、節約して生活水準を下げ、将来の準備をなさることも、お考えになると良いと思います。

    3人が参考になると回答しました

  • 昨年50代ですが転職しました。 もともとはメーカー子会社の社員でしたが40代の時に倒産、ブラック2社で3年と6年、散々な思いしながら約60社応募、内定6社の成績でした。そして昨年大手子会社に採用されました。中途採用ですが同期は7名、若い人達に仕事を教わりながら今は平和に働いて居ます。 2000年ころから会社が債務超過に転落し、以後資格や語学の研鑽に励み、資格は50、語学はNOVAで2か国語話せるようになりました。こういうのがあっても年收は320万ですよ。何もないと270万行けばよい方ですよ。私の経験だと 初任給18万、残業やって21万、賞与は年間で10万が去年の相場でした。警備員、プラント管理、工場などですね。まあ、絶タイに手取り20万とかはないですよ。だいたい15万かな。手取り8割ですからね。 健闘を祈ります。

    続きを読む
  • 技術系で経験豊富なら、転職エージェントに相談すれば引く手数多な気がします。 調べて登録してみては?無料で使えますので。

  • 今50歳か59歳かでずいぶん変わってきますが、 >「大手転職サイトでWeb検索でみても」とありますが、世の中には非公開求人というものがたくさんあります。 転職エージェントに登録したら非公開求人が閲覧できます。 タイミングをみて転職エージェント複数に登録し、登録したら、すぐに非公開求人を見ましょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる