教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員についてです。 今年26歳になる女です。 新卒で入社しブライダルの仕事に約5年間 従事していました。

派遣社員についてです。 今年26歳になる女です。 新卒で入社しブライダルの仕事に約5年間 従事していました。将来を考えた時に、昔から憧れていたデザインに関わる仕事に挑戦したく、退職をし 現在転職活動中です。 在職中にせめてのスタートラインに立つべく illustratorとphotoshopを学び、自分なりにポスターやチラシを作成したり、公募に応募したりしています。(DTP関連を目指しています) 未経験で転職を目指すのは難しい業界であると分かってはいましたが 退職のタイミングも悪くコロナの影響もあり 元々少ない求人がさらにない状態です。 そんな時に、未経験OKでデザインの仕事に関われる派遣社員の求人を見つけました。 元々は正社員を目指していましたが 賃金が少なくても実務経験を少しでも積められるのならば、派遣社員から頑張ってみようかなと思っていますが、(社員登用ありと記載はあります) 非正規雇用で働いた事がないため このまま派遣で進むべきなのか迷っています。 メリット、デメリット それぞれあると思いますが 何かアドバイス等いただけますでしょうか。

続きを読む

206閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    昔デザイナーでした。 難しいところですね。 メリット 本当にデザイン系の仕事に携われるなら、経験者になれる。 転職活動中ならご存じでしょうが、未経験可求人は少ないです。 コロナ禍で求人が減っている状況下なので、とりあえず職に就くという考え方はあり。 デメリット デザイン職で未経験可はかなり怪しい。 とんでもないブラックか、実際はデザインではなく別の仕事をやらされる可能性もある。 また、一度正社員から派遣社員になると、そこから正社になるのは至難の業 デザイナーの先輩でかなり実力がある人がいたんですが、一度諸事情で派遣になったら、「前も派遣だったから」という理由でどこも正社員として雇ってもらえなかった(フリーランスになった) ただ、デメリットを考えたときに、「未経験で正社員のデザイナー」だって怪しいのは同じなんですね。 まともな会社なら、そんな求人しません。どこも欲しいのは即戦力です。 まして正社員で未経験可なんて、まあすさまじいブラックか、何か変な会社である可能性が高い。 でも、質問者様は、未経験からデザイナーになりたいのですから、どこかでそのリスクは踏まないといけない。 それをどこでどう踏むかの問題です。 もし変な会社だったら、正社員になってしまった方が、辞めたときに履歴書の傷が深くなる可能性もありますし。 ブランクを伸ばすだけになるなら、リスク覚悟で飛び込むという考え方もアリとは思います。 ただ、デザイン業界のブラックって、変な会社は本当に変なので、そういう場合は洗脳される前に、すぐ辞めてください。 心身に影響が出ると、転職活動もままならなくなります。

    ID非表示さん

  • 未経験の派遣社員で本当にデザインに携われるのでしょうか? 目指す仕事のステップになるなら派遣で経験を積むのも良いかもしれませんが、実際には一般事務の域を出ない仕事だったら意味ないです。 未経験の派遣社員をデザイン関連の仕事ができるようになるよう育ててくれるような会社なんて今どきありますかね?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ブライダル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる