教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師になりたい高2女子ですが、親が猛反対します。 父と母は税理士なのでかなりプライドが高いです。

看護師になりたい高2女子ですが、親が猛反対します。 父と母は税理士なのでかなりプライドが高いです。その理由は 1、看護師は昔から貧乏人で学校もろくに出てないような家の子しかなってない 2、他人の股間、それも病気持ちの股間を拭いたり、その尿瓶を洗ったり、大学出ても仕事は同じ 3、交際する男も肉体労働やパチンコ屋の店員なんかばかり 4、安い給料で夜中も働く などです。 私は進学校とまではいきませんが、古いキリスト教系の女子高です。 父が言うには「お前が中学からグレて何とか食い扶ちをというような女なら仕方がないが、お前なら頑張れば有名女子大にも行けるのに看護師なんか考えるな、もし薬学部なら学費が高くても出す」と言われました。 叔父さんにはひとり医師がいますが、その叔父さんもわざわざラインで「お前には過酷過ぎる、女子大出ろ、そしたらドクターを世話してやるから」と伝えてきました。 看護師はいい仕事と思っていましたが、親はそんな風に言うので説得は無理でしょうか?

続きを読む

846閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    御両親の御職業を酷い言われようですね。 私には御両親のお気持ちがよくわかります。 知恵袋では、看護師は国家資格であるから仕事に困らないという回答が多く見られますが、ここが大きな落とし穴なのです。 平成になってから看護科の新設が進み、看護師の数は大飽和状態となっており、人口の減少と逆行して、35倍に増えているという報告がありました。 しかし看護師は離職率が高く、辞めていく人、新たに資格を取る人の入れ替わりによって現場では人が足りないという異常現象が起きています。 この意味をよく考えて志す必要があるでしょう。 この離職率ですが、准看護師、もしくは専門学校で学んだ者に比べ、大卒看護師のほうが高いと報道されていました。 奨学金を借りてまで大学を出たのに、何と辛い仕事なのだろう、上司の多くは中卒、高卒の叩き上げばかり、体力と根性がなければ到底務まりません。 こんな筈ではなかった、という思いは、出来る仕事で稼ぐという現実主義者(中卒・高卒)と比べて何倍も強いでしょう。 頭では分かっていたものの、あの排泄物の匂い、人々の扱い、ホワイトカラーを見る目とは違います。 外国でも看護師は貧困層と位置付けられ、途上国の貧しい娘がする仕事です。 年収500万で募集をしておきながら、実際に勤めてみると300万にも届かない、いわゆる「求人詐欺」が問題になっており、看護師にはこれが特に多いことを覚えておきましょう。 医師も同じく激務ですが、医師が医師であることを辞めない理由、看護師が簡単に辞めてしまう理由をよく知る必要があります。表面上、昔と変ったようにイメージ操作がなされても、実際の業務が変ったわけではないことも視野に入れましょう。 下の御回答に『一部の医師や御家族の方々が看護師は中卒でなれるとか、奨学金の学生数が全学部1位と盛んに言われるわけですが、2位が医学部医学科である事には沈黙されていますね。 』 とありますが、数ある学部の中で、同和奨学金があり、それが即日埋まる学部は看護のみなのです。 看護師は中卒で取れる資格です。 と言うと、それは准看護師であり、看護師とは全く違うと言われますが、准看護師と看護師の業務内容に違いはありません。 東大の看護を卒業しても、中卒の准看護師と同じ試験です。

    12人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • とりあえず、看護師と薬剤師の待遇とか 給料とかを調べるところからでしょ。

    1人が参考になると回答しました

  • 看護大学の教員です。 親御さん、私と同世代と思いますが、割と古臭い考えですね。 東大には商学部すらないけど、医学部の看護には教授もいるとかいったら激オコなんでしょう。 本当にギリギリの場面での卓越したナースの看護は本当に安心感があるのですが。どんな分野も下を見ればきりがないし、薬学部もピンキリなんですよ…。 ただ親が学費や生活費を出すとなれば、ある程度仕方がないですね。 すごく興味があったら他の分野を卒業してから看護に来てもらっても全然OKですよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • やめたほうがいいと思います。 説得して進学したところで、 毎日毎日グダグダ文句を言われて、 嫌な思いをしながら学生生活を送らなければいけないあなたが可哀想です。 2に関しては必要な業務なので間違いではありませんが、 1,3に関しては偏見でしかないですね。 どこにそんなデータあるんだよ、って感じ。 税理士って随分と素晴らしい高貴な仕事なんでしょうね笑笑笑 ぜひ「お父さんとお母さんって偏見の塊なんだね。そんなに馬鹿にするなら、一生看護師の世話にならないでね。私も将来あんた達の面倒みないから」と見捨ててあげてください。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる