教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職活動 募集のない会社

就職活動 募集のない会社私は大学3年で、今働きたいと感じている会社があります。 ホームページなどをみても採用の有無について書かれていません。 新卒での正社員採用の有無についてメールか電話でお伺いしようかと考えているのですがそこで質問があります。 まず、お願いする立場で何を言ってるんだと感じるかもしれませんが一人暮らしをするつもりなのであまりにもお給料が低かった場合はもし選考を行っても良いと言ってもらえても受けるつもりはないです。 その場合は、新卒採用の有無ともし採用を考えているならその詳細をお伺いしても大丈夫でしょうか? また、ほかにもいくつか気になっている会社があるのですがもし全部受けていくつか合格を頂いたとして今回連絡させていただく会社にも合格を頂いたのにお断りすることはかなり失礼だと思うのですがどうすればいいでしょうか? 大学は保育系で、一般企業への就職活動をしている人が周りにいないので分からないことが多いです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

〉 ホームページなどをみても採用の有無について書かれていません。 ・採用の有無が無いのに、その問い合わせをする時点で、意欲を感じます。 〉一人暮らしをするつもりなのであまりにもお給料が低かった場合はもし選考を行っても良いと言ってもらえても受けるつもりはないです。 その場合は、新卒採用の有無ともし採用を考えているならその詳細をお伺いしても大丈夫でしょうか? ・それはハッキリ問い合わせて大丈夫です。 しっかりとした意見を持ち、それをハッキリと発言出来る人物として印象付けられます。 ※採用する側と、採用される側は、立場は対等だと意識して下さい。 会社が貴方の能力に対して給料を払うのでは無く、「貴方が自分の能力に対して、会社に給料を払わせる」のです。 〉ほかにもいくつか気になっている会社があるのですがもし全部受けていくつか合格を頂いたとして今回連絡させていただく会社にも合格を頂いたのにお断りすることはかなり失礼だと思うのですがどうすればいいでしょうか? ・「他にも内定をもらっているならば、弊社は他よりも良い条件を提示するので、御社に来て下さい」と言われない限り、自分が選んだ会社に就職すべきです。 ※犯罪ではないし。 〉大学は保育系で、一般企業への就職活動をしている人が周りにいないので分からないことが多いです。 保育系でも、医療系でも、入学時と卒業時では、やりたい事が変わっていても不思議ではありません。 むしろ、「何故入学時と考え方が変わったか?」を説明出来る事が重要です。 ※女性アナウンサーでも、音楽科を卒業した加藤綾子さんや、医学部を卒業した藤本万梨乃さんなど、直接アナウンサーに結びつかない方もおられます。 色々と悩む事が多い年代だと思いますが、30台までは、「出来る事」よりも、「やりたい事」を優先しても良いのかと思います。 ※40歳のおじさんが無責任な事を申しましたが、私は責任を負えないので、是非ご自身のお考えで、今後の人生を豊かなものにしていって下さい。 頑張って!

共感した0

質問した人からのコメント

お返事が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。 問い合わせをして、まずはアルバイトからというお話を頂きました。お話を聞いてとても素敵な職場でしたが、新卒で入社出来る環境ではないと感じました。  大人の方からアドバイスを受ける機会は少ないのでとても勉強になりました。回答者様のような素敵な方とお仕事出来る職場が見つかるように就職活動頑張ります☺︎ ありがとうございました!

回答日
2020/11/07

その他の回答(1件)

  • 志望されるなら、電話で採用の有無をお尋ねしてはどうでしょうか。 サイトでも会社の待遇をチェックできますし。大学の就職課などにお尋ねすることもありかと思います。担当者のネットワークで情報を収集できると思います。 複数採用の通知をもらっても、職業選択の自由がありますから、大丈夫ですよ。(学校やゼミの推薦を除く)

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう