教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督署で未払い等の相談、支払いの請求をしたいのですが、普通に行けばいいのでしょうか??

労働基準監督署で未払い等の相談、支払いの請求をしたいのですが、普通に行けばいいのでしょうか??行ったことがないのですが、行けばわかりますか? 学生での場合、保護者も連れて行った方がいいですか?

35閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 「相談」は自由ですので、誰でも可能ですが「相談は相談」だけなので、それによって何かが動く、何かが変わることはありません。 また労働基準監督署に対して「支払いの請求」を求めることは出来ません。 労働基準監督署は「法律を守らせること」しか出来ません。 なので「未払い賃金があることは違法なので是正しなさい」という指導は可能ですが「○○さんに未払い賃金○万円をいつまでに払いないさい」という指導は出来ません。 なので「自分個人の未払い賃金を、会社に支払わせたい」と言う場合は、弁護士等に相談することになります。 「会社が賃金を払わないという違法なことえをしているので、指導してください」という場合は、労働基準監督署へ、です。 保護者は不要ですが、付き添っても構いません。

    続きを読む
  • kotoさんの仰せの通りです。

  • 未払い賃金の内容がわかるもの(タイムカードのコピーとか、勤務時間のメモ、労働条件を明示したもの、給与明細等)を持参して、普通に行っていいですよ。 親は同伴しなくても平気です。 不安だったら一緒に行ってもらいましょう。 職員に「未払い賃金があるので申告したい」と伝えれば応対してくれます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる