教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員じゃないってそんなにダメなんでしょうか 私は20ですが、短大を卒業してから体調を崩して働けないまま今月ま…

正社員じゃないってそんなにダメなんでしょうか 私は20ですが、短大を卒業してから体調を崩して働けないまま今月まで過ごしてきました来週からアルバイトをします 妹はまだ学生なのですが、しっかりしている子なのでわたしが正社員として働いていないことに不満を感じています。体調を崩した後、働くのが怖くとても勇気がいるのだと話した時も理解できないという風でした。 私が高校生の時は元気でダブルワークまでしていたのを見ているから、なぜその時のように働けないのかと思ってるんだと思います。 最近言い合いになった時、「そもそも正社員として働いてないあんたにそんな言われる筋合いはない。フリーターなんて信じられない、そんなの私の周りにはいないし普通正社員を目指すでしょ」と言われました。 事実ですが、かなりショックでした。 やっぱり一時期でもフリーターって、ダメなんでしょうか。

続きを読む

410閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    失礼します。 結論から言うと、正社員じゃないことはダメじゃないと思っています。 正社員じゃなきゃダメというのはある意味職業差別と言っても過言じゃないと思いますよ。 フリーターなんて信じられない、妹さんは社会に本格的に出ていない学生と言う身分だからこそ、無知な部分があるからそんなことを言ってしまうだろうと思います。確かに正社員ならば、待遇や給料は安定しているからそう思うのは理解できますが、フリーターとはいえ仕事は仕事として、社会貢献をしていて、働いてお金を貰うという責任も生じるからフリーターだとしても問題ないと思います。人によっては正社員になりたいのになれなくて、でも働かなくてはならないと思って仕方なくフリーターとして働いている人がいるということを妹さんは理解してほしいと思います。 あなたは一生フリーターでいいや、とか責任とか面倒くさいみたいな甘い考えを持ってらっしゃらないように見えますから、そういった考えが無いのであれば私は一時期のフリーターでも構わないと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • フリーターしてる人は低学歴だからでしょう。まともな人はフリーターなんてしてません。今からでも社員になった方がいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダブルワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる